(完結)レタスと白菜 2020年秋~

2021年3月14日

グリーンリーフレタスを1株丸ごと収穫です。


2021年3月6日

リーフレタス、収穫時です。


2021年2月14日(日)

陽光に熱量が加わって、野菜達がすくすくと成長を始めました。もうすぐ新型コロナのワクチン接種がはじまるようです。これだけ経済が打撃を受けているのに、株価は上がり続けています。不思議?

リーフレタスも成長中!収穫が近づいているように思います。


2021年2月7日(日)

最後の白菜を収穫。まずは周りの部分を春巻きの具にしてみました。でも、当然ながら、ある程度は外側を剥いていますよ。


2021年1月30日(土)

日射しがだんだんと暖かくなって、葉物類に勢いが付き始めました。

赤系と緑系の二種のレタスが生き生きと成長中。



最後の白菜です。来週あたりに収穫してお鍋にします。


2021年1月10日(日)

白菜を1株収穫してみました。残りの1株はもう少し置いてみて大きくなるかどうか様子を見ます。それにしても、無農薬で手をかけずに栽培すると、虫食いだらけ。でも、虫が食べるということは美味しいということだと。


2021年1月4日(月)

リーフレタスの葉がゆっくりと成長中。このまま収穫まで食害がないことを祈ります。

白菜はそろそろ収穫時期かもしれませんが、初めての栽培なので戸惑い中です。



2020年12月27日

レタスと高菜。晩秋に定植すると、収穫は春先ですね。


2020年12月初旬

白菜は穴だらけですが、レタスは不思議と食害がほとんどありません。

時期がきたようなで、順次、収穫!


2020年11月27日(金)

白菜は食害されまくって、穴だらけです。主犯格はダイコンハムシ、犯行グループにはカタツムリ、イモムシなど多数。

来季はダイコンハムシに要注意!


レタスが食害もなく順調に大きくなっています。4株とも玉になり始めています。

レタスかこんなに育てやすいとは、全く認識がありませんでした。

そのうち1株が少し枯れてきたので、収穫してサラダにしました。奥から2番目の株です。

無農薬で育てたた新鮮なレタスはとても美味しかった。


2020年11月15日(日)

白菜は食害が収まらず、穴だらけになっています。ダイコンハムシの跳梁跋扈が収まりません。倉庫の奥に眠っていた木酢液を取り出し、薄めて散布しました。効果発現を切に期待です。

レタスは食害なく、丸まり始めました。




2020年11月7日(土)

白菜の食害が続きます。青く光る5ミリくらいの甲虫がたくさんいて、気になっていたのですが、駆除を優先していたため、写真撮影を怠っていました。

この虫です。GoogleLenseなどなどで調べてみると、ダイコンハムシかな。

アブラナ科の植物を食害するようなので、ビンゴかな。夜盗虫もたくさんいる(移住をおねがいしまくりです)ので、ダブルパンチです。

ワサビ菜やダイコンもこれに食害されています。

夜盗虫には草木灰が効果があるようなのですが、ダイコンハムシはどうですかね。

まずは、この冬に草木灰を作りまくります。


2020年11月1日(日)

白菜は食害されていますが、なんとか踏ん張っています。畑に行くたびに虫に移住をお願いしていますが、なかなか食害完全防止には至りません。

レタスは意外と食害されていません。もう収穫できるのかなぁ。



2020年10月25日(日)

白菜とレタスも少し食害されていますが、今のところ元気です。

白菜はまだ巻き初めていません。

中を探ると芋虫さんがけっこう住んでいました。申し訳ないのですが、お引っ越しをおねがいしました。



2020年10月18日(日)

レタスと白菜の様子です。今のところ僅かな食害ですんでいます。



 2020年10月

スーパーマルナカにてレタスの苗と白菜らしき苗を購入し、定植しました。




コメント