高菜、水菜、菜の花 栽培日記 2020年10月~

2021年4月10日

高菜だけはまだまだコンスタントに収穫が続いていました。水菜と菜の花はとっくにトウが立って花が咲きましたが、高菜は粘り強いですね。



2021年3月7日(日)

最先行で成長した2株の水菜がモリモリに成長し、花芽も出たので、根本から収穫。予想通り、トウが立ち始めていましたが、すき焼きの具材に活用して美味しくいただきました。


2021年2月15日(日)

水菜のうち2株が元気に成長し、連続収穫ができるようになりました。冬野菜はじっくり待つことが肝要ですね。


菜の花が咲いています。見慣れた花ではないのですが、たしかに菜の花を植えました。

綺麗な黄色いお花です。

葉と茎を収穫して、おひたしにして食しました。旬の味です。

2021年2月7日(土)

たぶん菜の花だとおもいます。(信じています)黄色い小さな花でした


2021年1月4日(月)

手前から菜の花、高菜、水菜です。スーパーマーケットには高菜、水菜がたくさん売っていますが、わたしの家庭菜園は完全に出遅れています。逆に考えれば、春先の収穫に期待です。

こちらは菜の花の芽です。
春のお浸しと天ぷらですね。


2020年12月13日(日)

寒さが厳しくなり、ダイコンハムシが少なくなりました。水菜が一気に元気になりました。このまますくすく成長してほしいものです。


2020年11月3日(火)

文化の日でございます。

昨日は一日中雨でしたが、今日は快晴です。

先週植えた空豆第三弾と菜の花です。

菜の花の発芽が意外と早くてビックリしました。


ポッドに植えていた水菜、高菜が発芽しました。今週末頃が植え頃になる予感。



2020年10月25日

高菜と水菜を播種しました。

隣の苗はセロリです。




コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜