勝賀山ハイキング 2021年2月某日

2021年2月某日

n香川県高松市香西にある勝賀山にハイキング。

勝賀山の山腹にはミカンを中心とした柑橘果樹園が美しく広がります。

クネクネと曲がった農道を走り、YAMAPで紹介されていた登山口に到着します。

登山口には自動車数台分くらいの駐車スペースがあり、助かります。

まずまず整備された登山道です。
眺望が開けた場所から高松市内を望んでいます。正面に見えるのは小山だと思われます。
山道を歩いて行くと、モノレールにぶつかりました。モノレールに沿って階段が設置されており、こちらの方が上りやすそうです。帰路はこのモノレールに沿って下山しました。
かなり高い場所まで果樹園作業用のモノレールが敷設されています。昔はもっと広範囲に果樹園が営まれていたのかもしれません。しかし、最近は使われていないようで、モノレールに登山者用の看板が結びつけられています。
写真左にレールが見えると思います。これにそって階段がありますが、すぐにモノレールは終点になります。
再び眺望のよい場所に出ました。瀬戸内海、小豆島、男木島・女木島が見えています。
よい天気で、空が真っ青でした。
山頂間近です。ここは勝賀城跡とのことです。山頂に広い平地が広がっています。築城時に造成されたものと思いますが、まあまあ大規模です。
山頂です。勝賀城の説明看板、登山ノート、記念碑などがありました。登山ノートに記入。発掘作業が行われている空気を感じました。
説明看板の下にある鳥小屋のような箱に登山ノートが入っていました。
史跡勝賀城跡の説明看板です。
山頂から南東方向を望んでいます。
少し違う角度から案内看板周辺を撮影。しっかりと整備されていてきれいです。
山頂から北東方向を撮影。瀬戸内の多島海が広がっています。
高松市内に浮かんでいるのは峰山、その左に五剣山、屋島、そして、小豆島、女木島、男木島です。その左側は豊島、そして、直島でしょうか?



コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜