【完結】家庭菜園の樹木と草花 2021年3月~2021年10月

2021年10月2日

レモンの収穫が楽しみです。秋は虫が活性化するので、引き続きネットを掛けておきます。

2021年10月3日

我が家の家庭菜園には立派な渋柿の樹があります。今年はたくさん実がなりました。でも我が家には渋柿の需要がありません。過去に子供が干し柿を作りましたが、みんな味見しただけでした。美味しくできていたのですが、わたしたち家族の下には甘すぎの印象です。


2021年9月某日

無花果の収穫が順調です!シュウイチ家庭菜園では取りこぼしがでますが、頻繁にメンテできたら、相当量の収穫が期待できるかも…。

先日の台風で無花果の大きな葉がかなり落ちてしまいました。





2021年8月28日

レモンの実がついて安心していたのですが、全然大きくなりません。

無花果が好調です。長期間保存できないのが残念です。生ハムと一緒に食べています。



2021年8月21日

ついに無花果の季節がやってまいりました。今季はたくさん実を付けているので、大量収穫の予感。

生ハムで巻いて食べるのだ!


2021年8月14日

レモンと無花果。

レモンの下草を刈りました。




2021年8月7日

今季も無花果が真夏の暑気を栄養にしてぐんぐん成長しています。一つだけ食べられそうな実があったので、時期尚早かもしれませんが、初物として収穫!





2021年7月31日

至る所に蝉の抜け殻が…。レモンに被せているネットにもすごい数。

2021年7月24日

ブルーベリーさんの収穫が順調です。今期は冬季の灌水を丁寧に行ったためか、たくさんの実がつきました。ちなみにお隣は今期初収穫の茗荷さんでございます。


自然発芽した大葉がぐんぐんと成長しています。この調子なら将来は大葉御殿ができるかも。冗談です。


かわいいレモンの赤ちゃん。

2021年7月17日

無花果の実が付きました。今年はたくさん実が付いています。カミキリムシさんがセットで写り込んでいます。わかりますか?


2021年6月27日

ブルーベリーの収穫が始まりました。今季は大きな実が付きました。



2021年5月15日

ブルーベリーが実を付けました。

まだまだ春菊のお花が綺麗に咲いています。

ついでに、高菜のお花も。

2021年5月1日

春菊のお花が咲いています。

檸檬の花が開花しました。引き続き摘蕾は欠かせません。

家庭菜園の庭先に可憐に咲いていたフリージア・ラクサ。南アフリカ原産?なぜ、我が家庭菜園に?

2021年4月17日

四本の檸檬のうち一本に大量の蕾がつきました。摘蕾を実施。どの程度摘めばよいのか、わかりませんが、かなり摘みました。写真は摘蕾したあとの状況です。


2021年4月10日

冬にしっかりと灌水すると、ブルーベリーも檸檬もたくさんの花、蕾をつけます。

ブルーベリーの収穫が楽しみです。

檸檬は摘蕾が必要です。




2021年3月20日(土)

家庭菜園にアミガサユリが咲いていました。

椿だと思われます。庭の至る所に咲いています。

家庭菜園に可憐な白いお花を発見。調査が結果、「ハナニラ」と思われます。別名ベツレヘムの星。ベツレヘムといえば、ヨルダン川西岸の都市名?知的好奇心をくすぐられますね。

2021年3月14日

ブルーベリーのつぼみがたくさん付きました。写真を撮ったものの凄くわかりにくいですね。

2021年2月20日

家庭菜園の片隅に水仙(?)が咲いていました。 

2021年2月27日

今年も河津桜が咲きました。




コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜