Python & Google Colaboratory を勉強中 備忘:Google Colaboratoryで自作のモジュールをインポートする方法

 自分で作成したmodule(モジュール)をGoogle Colaboratoryでimport(インポート)する時のお呪い

 これでメインプログラム(ソース)と同じフォルダーにモジュールを保存したら、import可能になりました。

 ただ、モジュールを保存するときには、Colaboratoryのファイル-ダウンロード-.pyをダウンロードを選択して、保存しないといけないみたいです。

 ネットで調べていくと、PCの画面上でディレクトリーが'MyDrive'なのか、'My Drive'なのかが判別しづらく、空白入りでずっとエラーが出続けて、悩みました。わたしの場合、空白無しの’MyDrive'に修正したら、メインプログラムが動くようになりました。

#ここはGoogleDriveを利用する際の呪文であるということで認識することにしました。
from google.colab import drive
drive.mount('/content/drive')

#MyDriveが正解です。'My Drive'とspaceを挟むとエラーが出ました。
import sys
sys.path.append('/content/drive/MyDrive/Colab Notebooks')

 でも、まだ完璧ではないようです。
 新しいモジュールを作ったら、メインプログラムを一度閉じて、立ち上げ直さないといけないかも。。。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜