ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜

2023年8月某日

高松市内にあるうなぎ処鰻松さんでうなぎらんちでございます。うなぎは基本的にエクセレント!!!鰻松さんのタレは甘さ控えめのすっきりしたお味だと感じました。焼き加減、肝吸もグッド!また来たいお店です。




2023年10月某日

インドネシアのお土産コーヒー。小袋に分けられたコーヒー豆です。今日はSUMATORA MANDHELINGです。濃厚な味わいと深い風味を感じます。

2023年9月某日

新日本百名山の一峰。

この日もたくさんの猫ちゃんに出会いました。おやまをぐるりとまわりながら上がるので、勾配もやや緩やかです。

今回、新日本百名山の由来を調べて、比較的高い年齢層を対象にしているということで、回ってみようと思っています。


来来亭 高松松縄店をリピートらんち。濃いめの醤油スープとたっぷり背脂は万人受けすると思います。元気のいいスタッフさん達も好印象。ラーメン・チャーハンセット、美味しくいただきました。

愛媛県西予市城川町の中城本家酒造合同会社さまで購入した「純米吟醸 城川郷」をいただきました。伊豫の地酒、軒先に杉玉が下がる古風な酒蔵。すっきりしていて、深い味わい。たぶん酒蔵でしか買えない酒粕を使ったしっとりケーキもとっても美味。わたしの大好きな酒蔵の1つです。

愛媛県久万高原町の美川地区にある道の駅みかわに併設されたレストランにてらんち!最近みかわ中華なるメニューができて麻婆豆腐や担々麺などセレクションが充実しています。以前、油淋鶏と担々麺をいただいたので今回は麻婆豆腐!みかわ中華の大ファンになっています。

小豆島とりっぷのらんちにBreadShopのすこっぷさんにお邪魔。15時を過ぎていたので品薄でしたが、美味しそうなカスクートとスパイシーベーコンを購入。



2023年9月某日

愛媛県久万高原町にある高原ゴルフ倶楽部を初らうんど。前半インは実力どおり50超、後半アウトは50未満でトータル100超。うーん、ずーと悩んでいたアプローチ&パットがこの日はまあまあ良かったのですが、ドライバーに乱れ、アイアンはシャンクが散発し始めて、結局普段どおりのスコアです。

アウトの後半に長く感じる(実際飛ばないわたしにはツーオンは難しい)ホールが多く、難しめ。そのためかアウトのらうんどは3時間かかりました。インはスムーズに回れました。

名物のナイスショット観音様を撮影。お足元にはたくさんのボールが奉納されていました。一説にはOB観音様と呼ぶ方もいらっしゃるようです。


2023年9月某日

めりけんや高松サンポート店さんでうどんらんち。冷かけがあるかと尋ねたら、「ある!」ということでしたので、冷かけ大をおーだー。トッピングはメンチカツ。めりけんやさんはチェーン店だと思うのですが、チェーンとしては秀逸なおだしだと思います。

2023年9月某日

愉楽家 林店にてランチ。冷かけ中とキツネお揚げ、鶏天とふだんと異なるサイドメニューにチャレンジ。麺はさぬきうどんとしてはやや柔らかめ。おだしは上品め。お揚げはジューシー、鶏天はやや固めですが、ころもの味付けは悪くはありません。

2023年8月某日

大洲逍遥。大洲城、美しい。明治21年に天守が取り壊されたにもかかわらず、地域の有志で復元されるとは、素晴らしい。完成して間もない日本の城郭の雰囲気を実際に肌で体験できる貴重な文化財です。復元を可能にする資料類がよく残っていたものです。

キャッスルステイを宣伝している数少ないお城ですが、プライスが高すぎて庶民には手が出ません。

また、古民家を活用したホテルニッポニアも有名ですが、こちらもキャッスルステイほどではないですが庶民には高嶺の花です。










大洲城から肱川を眺めると、川から吹き込んでくる涼風が実に爽快です。



2023年8月某日

松山市立花付近にあるラーメン一興さん松山本店でディナー。メニューをみて悩みつつ、こってりこく味をオーダーしたように記憶しています。少し辛さのあるこってりスープが麺によく絡んで美味。替え玉でしっかりとスープをエンジョイしました。松山は素晴らしいラーメン店が多いですねえ。


2023年8月某日

松山市内大街道付近にある担々麺専門店一天張さんでランチ。赤、白の担々麺。ゴマたっぷりの白にも惹かれましたが、ここは王道の赤で餃子とライスのセットをオーダー。赤担々麺、これぞ王道というわたしの担々麺の定義通りのおいしさ!これは大ヒット!


2023年8月某日

 wifeの植えたお花が元気に咲いていて、わたしも元気をもらっています。

2023年8月19日

松山市内から不思議な夕空を撮影。なんでしょう。夕焼け空と青空がきれいに別れています。


2023年8月24日

湯神社にも参詣。湯神社に隣接する中嶋神社を発見。お菓子の祖神田道間守命をお祭りした由緒正しき御社だそうです。お菓子業者さんの寄進がたくさんありました。

創立の経緯が境内の石碑に刻まれていました。

当神社は四国4県の製菓業者によって建設奉賛会を組織し、昭和32年3月但馬国出石郡神美村三宅なる延喜式内社中嶋神社の御分神を迎え、菓祖中嶋神社四国分社として創祀せり

へぇーです。改めて出石に行ってみたいと思いました。



松山市内で松山神社ラン!

松山神社は徳川家康公を祭祀しているそうです。葵の御紋が残暑の夕暮れに浮かんでいます。





2023年7月某日

高松市のSTORYさんでランチ。家族が「お肉のおいしいリーズナブルなお店ができた!」とおすすめしてくれました。ステーキ丼とオムライスとラーメンというなかなか渋いメニュー。しっかりとスウィーツもあります。わたしは国産牛ステーキ丼(1300円)をオーダー。

おしゃれな盛り付けで、ボリュームもあり、しかも、お肉がとっても美味しい。このPriceでこのQualityは素晴らしい。お肉を食べたいときは、STORYさんにしようと思いました。

ラーメンは伊吹いりこのスープーでこちらも美味しそう。次回はラーメンで!

スタッフさんの対応もとてもやさしくて、WaterServeなどとても気を配ってくれました。

ありがとうございました。






2023年8月11日

たかのこ温泉に併設しているレストランにて夕食です。

以前、宇和島鯛めしがあったので、それを目当てにいったのですが、メニューが大幅に変わっていて、愛媛らしいものは見当たりませんでした。

なので、チキン南蛮定食をオーダー。まぁまぁでした。

スタッフさんの対応はとても丁寧でした。


2023年8月18日

松山市内ラン。伊佐爾波神社など。途中に瀟洒な和洋折衷の古民家を発見。松山市中心部にこんなお洒落なお家が残っているとは、驚きです。



2023年8月12日

石鎚山 土小屋ルートクライム!


















2023年8月11日

大洲市にある羅り瑠れ櫓さんでランチ。変わった漢字を使ったお名前ですね。電話で事前予約。イタリアンハンバーグをオーダー。チーズにトマトソースがイタリアンの王道で、酸っぱさがハンバーグに合いますね。スタッフさんの対応がすごく丁寧で好印象。オーダーのときに「ライスを少し多めにしましょうか?」と聞いてくれたのですが、お断りしちゃいました。レギュラーサイズのライスはとっても小さかったので、たくさん食べる男子は多めにするのがお勧めです。

季節の贅沢フルーツパフェもオーダーして、3人でわけわけしました。






2023年8月9日

台風で風が強いですが、フライブルク通りまでラン。

2023年8月6日

猛暑なので、今日のトレーニングはループしおのえにてスイム。ゆっくりスイムで約1時間で900㍍。スイムは全身運動なので、たまにはいいですね。


2023年8月某日

豚太郎さんの久万店におじゃましました。精鋭さんで小規模なお店を切り盛りしている雰囲気です。店内は清潔感があります。チャーハンをオーダーしました。少し味が薄めです。個人的にはもう少し濃くしていただけると嬉しいかなぁ。


 香川県高松市についにジョリーパスタさんが出店してくれました。感謝です。メニューが豊富で迷いましたが、最終的にベーシックなモッツァトマトをオーダー。まずまず万人受けするお味でしたが、次は違うメニューかなぁと思いました。サラダ、シザーサラダドレッシングがうまし!






またまた坂の上の雲ラン。本日は王道の坂の上の雲ミュージアムでございます。



2023年8月初旬 


 少し久しぶりの「坂の上の雲」ラン。松山東高校の近くにある「お囲い池跡」を訪問。小説「坂の上の雲」で以下のように登場します。

============================

「秋山の淳さんが、いつも昼ごろになるとお囲い池に泳ぎに来ている」

 といううわさがつたわったとき、みなで見にゆこうということになった。虚子も水泳用の褌を締めてお囲い池に行った。

=========================

 松山に帰省中の海軍兵学校時代の秋山真之が水練したり、陸軍の兵隊と喧嘩をしたりした場面を思い出します。

 隣接する解説看板の内容をまとめると以下のとおりとなります。

 この池は松山藩のお花畑(松平家の別荘)があり、この中に石手川の伏流水を湛えた灌漑池が掘られていた。寛政9年(1797)、松山藩の水練場として藩主松平定国が大洲藩より伊東祐根を招き、藩士に神伝流の水泳を指南していた。明治30年(1897)、お囲い池は市に寄付され、松山高等小学校水泳場として、多くの青少年がこの池で水泳の訓練を受けた。昭和37年(1962)、市が埋め立てるまで、市内で泳ぎに好適な池として市民に親しまれていた。

いまは「松山市青少年センター」となって当時をしのぶよすがもございませんが、同センターの体育館から剣道に励む少年少女の気合の声が響いている点が、昔と変わらぬ若者たちの修練の場として続いているのかもしれません。



2023年7月某日

松山市内のラーメン食堂縁(えにし)さんで土曜日ランチ。ガリ豚ランチの中豚をオーダー!がっつりニンニク、かっつりモヤシ。中太麺(だったと思います?)とわたし好みの濃厚トンコツスープにニンニクのパンチがガツンと効いています!

松山を代表するラーメン店の1つとお聞きしています。




2023年7月某日

松山市駅前にある横浜家系ラーメンの陽太郎さんでディナー。横浜家系ラーメンの本質がわかっていないので、自分の好みで豚骨しょうゆラーメンをオーダー。表面に薄く張られている油が熱いこと。スーブはわたし好みの濃いめ醤油味が太麺とよく合います。とってもわたしの好みのラーメンです。


2023年7月下旬

7月下旬は体脂肪削減強化旬間と勝手に定めて、一生懸命松山ラン。祝谷付近ランや、光のおもてなしin松山城2023クライム、松山城堀端周辺ミッドナイト・ランに取り組みました。




















2023年7月某日

エリエール松山ゴルフ倶楽部のレストランにて初ラウンドのランチ。シェフ推しメニューの1つ冷やし鯛ラーメンと鯛めしだし茶漬け(鯛めし・薬味付)をオーダー。ラーメンの冷たいスープに鯛のお出汁がよくでていて、ゴルフクラブのレストランとは思えないラーメンクオリティでした。冷やし鯛ラーメンに入っている氷はお出汁の氷で時間が経っても、風味が落ちません。おにぎりに冷たいお出汁をかける鯛めしだし茶漬けも逸品でした。冬には温かい鯛ラーメンと鯛めしだし茶漬けがあるようです。

ラウンドも絶好調で久しぶりに44・44の88という好成績でした。



2023年7月某日

約3年ぶりのびんび家さん(徳島県鳴門市)再訪。鳴門ICを下りて11号線を高松方面に向かえば、海沿いに看板が現れます。わたしははまちの刺身定食、同伴はびんび定食をオーダー。はまちのお刺身はいきがよくて心地よい歯ごたえ。天盛も、わかめたっぷりのお味噌汁も、これぞTheびんび家さんです。びんび定食の伊勢海老味噌汁はぜいたくー、伊勢海老からすごいお出汁がでています。





徳島県鳴門市 びんび家さんの近くにある「め」の神様葛城神社に参詣。一言主神を祭神とした、天智天皇に縁のある由緒正しき神社です。目の神様としてどうやら全国に知られているようです。


2023年7月22日

池畔を夕ラン!梅雨明け、暑さがヤバイヨ!

2023年7月某日

つるのこで有名な松山市内にある西岡菓子舗さんを再訪。当然、つるのこをオーダー。あとはわらび餅などです。

象潟や 雨に西施が 合歓の花

松尾芭蕉が奥の細道で読んだ有名な俳句。初めてねぶの花を見ました。きれいなお花です。

2023年7月某日

愛媛県新宮の霧の森菓子工房本店にて霧の森大福を購入。抹茶パウダーに包まれた柔らかな大福は絶品です。お土産に最適なのですが、日持ちしないのと、要冷蔵なので要注意!ちなみに、夕方で、喫茶店はクローズしていたため、ソフトクリームは食べられませんでした。




2023年7月某日

山口県長門市周辺ラン。梅雨明けを思わせる快晴です。水稲が柔らかな風に揺れています。耕作放棄地が少しずつ増えているように感じます。


2023年7月15日

海の日三連休。福山サービスエリア下り線フードコートにて尾道ラーメン&チャーハンセットをオーダー。フードコートですが、背脂の載った醤油味の尾道ラーメンは手堅い美味しさ。チャーハンは個人的に改良の余地ありかなぁ。同伴者がオーダーした生シラス丼を分けてもらいましたが、これは生姜が効いていて美味かったです。

値段がインフレしているのが、ショック!こんなに高かったかなぁ…

2023年7月某日

愛媛県久万高原町内にあるラーメンとかき氷の「ねいろ屋」さんでラーメンランチ。地鶏の醤油ラーメンと炙りチャーシューごはんをオーダー。地鶏の醤油ラーメンは太い縮れ麺に醤油ベースのやや優しめのスープがよく合います。炙りチャーシューごはんは、個人的な好みでいうと、タレを工夫したらもっと美味しくなりそうな予感。




愛媛県久万高原町内の焼肉ちぐささんに再訪でラーメンランチ。鉄板の醤油ラーメンと焼き飯セットをオーダー。焼肉店なのに、このラーメンと焼き飯のクオリティは何度通っても感動です。根塊は特に焼き飯がGOOD!

梅雨明けて 城下に仰ぐ 青い空

松山城下ラン。

松山市内の「真と響未」さんにて夕食会。カクテルグラスのようなお洒落な器に盛られた前菜。おそらく煮穴子とお出汁のジュレ。めちゃ美味。ほかにも縦に割った竹に盛られたお刺し身の盛り合わせ、タンサラダ、炙り明太などなど手のこんだお料理を堪能しました。日本酒の種類も多く、ぜひまた行きたいお店です。スタッフさんの対応もGOOD!!!

2023年6月某日

神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて朝食バイキング。高級ホテルならではの豊富で美味なメニュー。生搾りオレンジジュース、ビーフハンバーガー、オリジナルカレーが印象に残りました。

2023年7月1日

松山道 豊浜サービスエリア上り線のフードコートにてMONSTER Zラーメン&ミニチャーシュー丼。少し油断していました。お魚系の出汁がきいたスープが美味!チャーシュー丼の完成度はイマイチですが、ラーメンの美味しさでGood!



コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜