小豆島オリーブマラソン2015(その3)

岬の分教場にある第二折り返し地点辺りが概ね3分の2くらいに思えます。
言い忘れましたが、岬の分教場に向かう交差点を過ぎて少しすると、ハーフ部門だけが走るコースになりますので、1kmごとにハーフ部門用の距離表示が出現して助かりました。

ここから来た道を戻るのですが、あの3つの起伏をもう一度走るということで、特に上り坂では体力を温存するように心がけました。

残り5kmで1時間30分を少し過ぎており、2時間を切るのを少し諦めつつ、少しだけペースを上げてみました。
残り2km手前あたりからは平坦な道に戻り増しtが、それを越えて岬の分教場に向かう交差点まで戻り、坂手港に向けて右に曲がると、また、そこが上り坂です(T_T)ゲッゲー!
残り2kmでペースを上げていったのでこの上り坂は相当堪えましたです。最後の上り坂で歩いてしまう人が結構いました。

その坂を上りきると、ゴールに向かって下り坂になります。沿道のみなさんが「あと少し!」と応援してくれるのに背中を押して貰ってラストスパート!

参加賞の引き渡し場所を通り過ぎ、「そろそろゴールかな」と思いながら疾走しますが、いつまでたってもゴールは見えず、この道の先にゴールがあるのかと思いきや、右に曲がってグラウンドに入り、さらに右に曲がって、最初のスタート地点の護岸道路に戻って100m位走って漸くゴール!!!
予想外に長くなったラストスパートでかなり足に疲労が蓄積しました。

手許の時計では1時間59分40秒(^^)/
ギリギリですが2時間を切ることができました。

チップを外し、完走証を取りに行くと、残念ながらグロスタイム(2時間ちょい)しかなく、ネットタイムは記載されていませんでした。(T_T)
まあ、自己満足の世界だからいっかな。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜