大根菜の炒め物~ご飯のお供~

家庭菜園で大根を育てている方は、大根菜の使い道に悩む場面があるのではないでしょうか?
わたしもその一人で、大根菜を家に持って帰ると迷惑がられることがしばしばあります。
そんなときは手間を掛けずに、簡単に炒め物にしてしまいましょう。
生だとすごく嵩があるように見えますが、美味しく炒めると、「これでは足りなーい」というくらい、量が減ってしまいます。

では、わたしの大根菜の炒め物を紹介します。

【レベル】
・準備:★☆☆☆☆
・時間:★★☆☆☆
・技術:★☆☆☆☆

【用意するもの】
・サラダ油:大さじ1~2杯
・ニンニク:1~2欠片
・塩胡椒:適量
・唐辛子:2個(ピリ辛が好きな人は3個)
・大根菜:大根2~3本分
・乾燥ちりめん:40~50g

【作り方】
・ニンニクをみじん切り、唐辛子を輪切りにしておきます。(唐辛子は輪切りというよりも輪切りにすれば、砕けるという感じです)
・大きめのフライパン(中華鍋みたいなタイプがさばきやすいかもしれません)にサラダ油をしき、ニンニクと唐辛子を投入して弱火に掛け、ニンニクの香りと唐辛子の辛味をじっくりと引き出します。
・この間に、大根菜を平均1㌢程度で切っていきます。葉のところは、少し縦方向にも切り離しておくと食べやすいと思います。
・ニンニクの色が変わって来たら、ちりめんを投入し、軽く炒めます。
・ちりめんに透明感が出てきたら、フライパンに大根菜を投入し、適当に塩胡椒をして、炒めていきます。
・大根菜の茎の部分に火が通って、柔らかくなったら完成です。(もしかすると、茎に歯ごたえがあるところくらいで火を止めても美味しいかもしれません)

晩御飯の前にこれを作ると、家族みんながつまみ食いを繰り返し、いただきます時点で半分くらいはなくなっています。個人的にはチョー美味いと思います。
大根を家庭菜園している方は、是非、お試しあれ!

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜