茄子と挽き肉の餡かけうどん

お土産用に買って余った賞味期限切れのうどんと、家庭菜園で収穫した茄子を使って、お料理。

ずいぶんと料理関係をアップしていませんでしたが、料理をしていない訳ではありません。
平成30年4月から単身赴任になり、忙しくなって、料理をアップしなくなっただけです。
単身赴任になって逆に料理をする回数は増えたかもしれません。
レパートリーはあまり変わりありません。

ともあれ、茄子と挽き肉の餡かけうどんです。

【レベル】
・準備:★★☆☆☆
・時間:★★☆☆☆
・技術:★★★☆☆

【材料】(1人前)
・茄子 1〜3本(お好みだけ)
・挽き肉 100g前後
・うどん 1玉
・にんにく 1片
・唐辛子 1本
・サラダ油、醤油、日本酒、みりん 各適量
・片栗粉

【作り方】
 フライパンにサラダ油をひき、刻んだ唐辛子を入れて、サラダ油を熱して、唐辛子の辛味を引き出します。わたしは唐辛子をキッチンばさみで数ミリ程度に刻むだけです。

 フライパンに挽き肉を入れて、炒めます。

 茄子を1センチ角ぐらいに大まかに切り、フライパンに投入して、炒めます。

 茄子の色が変わってきたら、醤油、酒、みりんを適量入れます。ここの味は好みです。唐辛子の辛味が立つので、これらの具合は多少誤差があっても大丈夫だと思います。ただ、水分全体は茄子全体が半分ほど浸かるくらいにして、餡のもとにします。

 うどんが茹で上がる3分ほど前に、水とき片栗粉をフライパンに投入して、混ぜながらひと煮立ちさせます。

 夏はうどんは水で洗って冷やすと、餡の熱さと、うどんの冷たさのコントラストが心地よく感じます。

 完成写真を載せます。




 
 



コメント

  1. この夕食は焼き茄子でございます。年齢を重ねると、生姜醤油で食べる焼き茄子はとても美味!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜