【完結】ランニング、登山、ハイキング、グルメ、旅行 2021年5月~

2021年9月17日

ランニング中にどんどん空が黒い雲に覆われてきました。竜巻の前兆かと思いましたが、竜巻はなかったです。でも青空とのコントラストが凄い。

2021年9月某日

香川県志度にある中華料理四川でイチ押しと噂の担々麺と餃子をオーダー。担々麺の大がないそうなので、わたしにしては珍しくサイドメニューに餃子を注文。

一般的な担々麺かと思いきや、少し違うように感じました。スープに少しお酢を感じました。これが本場四川の味?

とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

2021年9月11日

市内を長距離ランしました。春日川の異常を発見。在来種のヒシが川面を覆っています。四国新聞でも記事になっていましたが、駆除するそうです。在来種でもこんなことがあるのは驚きです。




2021年9月9日

週4回のランニングを目標に今夕も池畔ラン。水面に映る夕空が印象的。茜色の雲が鏡のような水面に映ります。


2021年9月6日

涼しくなり走り込みが始まっています。金、土、日、月ランニング!距離も私なりには出しました。トワイライトの荘厳な景色をファインダーに収めました。

2021年9月某日

高松市片原町のコトデン片原町駅近くにある欽山製麺所でお一人様ランチです。おなかが濃いめを求めているようなので、見た目が濃そうな黒鶏らぁめんを注文しました。赤も魅力的でしたが、辛さの気分ではなかったので、黒をロックオン。白いスープの表面に黒い油が浮かんでスープ全体をほぼ覆っています。

派手に黒いので超濃厚かと思いましたが、あらふしぎ!劇的濃厚ではなく、程よい濃さで美味しくいただきました。


2021年8月31日

Cafe Rest GaReenにてハンバーグランチ。ごはんをやや大盛り。大盛りにすると量がてんこもりですごいらしい。肉汁が溢れるやや小ぶりなハンバーグとガーリックの効いた皮パリグリルドチキンです。

おなか一杯になりました。ごちそうさまです。

2021年8月28日

新型コロナ感染が全く収束しません。このウィルスの起源はどこだったのでしょうか?その根源で隔離できていれば、こんなことにならなかったのに…。根源でしっかりと対応できていれば、局所的な流行で収束したかもしれません。

デルタ株はランしていても何となく不安です。特に、せき込んでいる人に接近したりするとややドキドキです。

早朝は家庭菜園の整備。そして、夕方はトワイライトラン。風があったので、まあまあ快適にランできました。それでも帰宅後は汗だくです。トワイライト、約6分ごとのインターバルフォトです。雲ができ、形を変えながら動いていることを改めて発見しました。





2021年8月27日

久しぶりのトワイライトラン。といっても、ほぼナイトランになってます。暑さが戻ってきましたので、熱中症に注意!よし!

空と雲、山と建物のライトが印象的でした。





2021年8月23日

夕ランの風景。本日、溜池の水面は鏡のように穏やかでした。

しかし、新型コロナウィルスの感染拡大が収まりません。緊急事態宣言や蔓延防止措置などが全国各所で適用されていますが、効果は限定的に思えます。国民が慣れてしまったのかもしれません。ニュージーランドはデルタ株でロックダウンすると聞きますが、日本は相変わらず協力要請に終始しているような気がします。

高齢者の方のワクチン接種はかなり進んだようですが、予備軍の50歳前後以下は取り残されたままです。

横浜市長選挙の結果は世論を反映しているように思えてしまいます。

2021年8月14日

久しぶりにランニング風景をアップしまーす。予報が雨と曇りばかり。気温が低いのは生活上はいいのですが、農作物への影響は心配です。


2021年7月某日

香川県坂出市にある地元の皆様の大人気ラーメン店「五圓安」を訪問。大繁盛してました。人気メニューらしいもやしラーメンセット(間違っていたらすいません)を注文。ニンニクも入れてもらって大満足です。

2021年7月23日

前日、西日本最高峰の石鎚山に登拝し、この日は午前中に西条市を散策です。梅雨が明けて夏本番の猛暑です。暑いので人影はまばら。伊予西条駅付近からうちぬき公園を往復しました。うちぬきの水は冷たくて美味しい。この暑さでも冷たいのは気持ちいいです。

そのあと、アルルさんで西条市名物の鉄板焼きナポリタン!ガッツリ系でとても美味。ナポリタンソースに秘密がありそうです。


2021年6月某日

引き続き檮原町にて隈研吾先生の作品巡礼。檮原マルシェでございます。木材は大和撫子のように控えめに主張しています。

檮原町にて隈研吾先生の作品を巡礼。まずは町立図書館。木材の使い方が独特。地獄組みの応用だと書いていました。最後の写真は雲の上のホテルに隣接するミュージアムの展示です。




2021年7月某日

徳島県藍住町にある支那そば王王軒で支那そば肉入り大。

徳島ラーメンの中でも群を抜く濃厚スープ。噂には聞いていましたが、想像以上。激うまで癖になります。さとふるでふるさと納税ができるらしいので今度納税しようかなぁ。

2021年7月某日

高松市内にある某カフェ。トムヤムクン、超美味しかったーーー。

次は違う種類の料理を食べたいです。

2021年7月2日

愛媛県宇和島市にある道の駅うわじま きさいや広場でお昼ご飯。海鮮丼、おーそーるーべし。激うま。見た目がただ事でないように思われます。

前夜、アコヤ貝の貝柱を探しましたが、季節が違うようでした。アコヤ貝の貝柱がとても美味いという噂なのですが、どうも痛むのが早いらしく、市場には出回らぬようです。

2021年6月27日

仁淀川の上流にある大渡ダムのすぐ上流にある茶農家の店 あすなろ さんであすなろ御膳をいただきました。椎茸のたたきやイタドリなど土佐ならではのお料理がきゅっと詰まった可愛いお膳で、とても美味。

デザートに御茶のソフトクリームもいただきました。お土産に新茶とどら焼きを購入。充実の内容でした。

2021年6月26日

高知県須崎市の橋本食堂にて須崎名物鍋焼きラーメン。主要道路から住宅街の細い道路へ曲がって直進すると、店の前に店のひとらしき方が立っていて駐車場に誘導してくれました。13時前後に到着し、店の前に一組待ち。

お店の間口は少し狭いですが、中は広々しています。

橋本食堂のメニューは鍋焼きラーメンしかないので、迷わず鍋焼きラーメン、大きさは中(1.5玉)にしてライス小を注文。

少し待つと、熱々の鍋焼きラーメンが登場。

何もかもが熱いので要注意。

細くて固めの麺が醤油の効いたトリガラスープとよく合います。トッピングは鍋焼きラーメンの王道といわれる親鳥肉、ネギ、ちくわ、卵。サイドメニューの古漬けのタクワンがインパクトがあります。

さすが老舗、安定感抜群の美味でございます。

2021年5月30日

五剣山ハイキング!

四国霊場八八箇所、八栗寺。

背後の五剣山。いまは四剣です。
五剣山に棲む天狗の下駄。


2021年5月23日

またまた峰山ハイキング!


2021年5月某日

高松市中央小学校の近所にある中華料理店パンダさんにて担々麺。とても美味!少しだけオリジナルな味わいが隠れているように感じました。

2021年5月某日

五色台の大崎山です。流政之先生の石像「おいでまい」(?)が存在感を発揮!こんな場所に著名な芸術家の作品が展示されていることに、驚き。加えて、瀬戸内海の眺望としては最高の景色の一つだと思います。

番外的に言うと、この季節は虫が多い!毛虫に要注意!




コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜