豊島・直島 2022年7月某日

Valley Gallery

順番が前後しますが、2022年3月に直島ベネッセハウスにオープンしたValley Galleryです。草間彌生さまの「ナルシスの庭」と小沢剛さまの「スラグブッダ88」を中心に展示しています。

ナルシスの庭は金属製と思われる直径30センチほどのシルバーの球体が様々な場所に密集して配置されており、球体の表面に周囲の情景や自分自身の姿が映り込みます。それで「ナルシスの庭」なのでしょうか?

「スラグブッダ88」は豊島に不法投棄された産業廃棄物の処分で発生したスラグを有効活用した仏像88体が並べられています。自然保護、違法行為禁止を叫ぶ教訓だと思いました。

なんとPhoto Freeでございます!









地中美術館

地中美術館は基本的に撮影禁止です。バス停から美術館まで少し歩くのですが、その道端に睡蓮が咲いていました。

 地中美術館のオシの一つはモネの睡蓮ですね。

 モネの睡蓮を至近から、そして、遠目から繰り返し鑑賞しました。様々な色彩と大小の要素が複雑に干渉・反応することで構成された睡蓮を中心とした眼前の情景から、モネは繊細、かつ、直感的に抽出した無数の本質を何度も繰り返し油絵具でキャンバスに大胆に描き重ねていくことで透明感のある一幅の絵画を完成させた、そんな印象です。

「心臓音のアーカイブ」へ!

豊島家浦港に到着した午前10時頃にゲリラ豪雨があったため、公共バスで移動していたのですが、心臓音のアーカイブはバス停がある唐櫃港から歩いてそこそこの距離があるので、短い時間ではありましたが、電動自転車をレンタル。軽快に走ります。

小さな真っ暗なお部屋に1個だけ電球が付いていて、それが明滅します。これ以上はネタバレになるので、ぜひ現地に足を運んでください。

アートの内部は当然撮影禁止です。


豊島のメインアート豊島美術館!

雨の豊島美術館です。静寂の中、天井の2つの開口の下を中心に、大小の水塊、水滴が気ままに振る舞います。雨だと水の動きが活性化されるのでは…。

高さのないコンクリートのアーチドームも見事ですが、床版の端部付近の仕上げも美しいです。相当な手間がかかったことでしょう。 https://t.co/wUbRanb6T6

ちなみに内部は撮影禁止です。


スラグブッダの説明です。

コメント