奈良散歩 2022年7月〜

2022年11月某日
猿沢池東畔から快晴の青空をキャンバスにした興福寺五重塔を見上げてみたら…

春日大社参詣
密室の漆黒に美しい光が放たれます。




秋の奈良散歩
ぶらり、きたまち。
「ボカロス」さんでハンバーガをいただきました。ジューシーなハンバーグ、そして、ボリューミー!大盛り男子にはプライドポテトのセットで満腹だと思います。

十年以上ぶりに春日大社に参詣。
藤原氏の氏神で、奈良の鹿の由来になった白鹿伝説の大社。
ネットをお散歩していると、石灯籠が約3000基あり、その大部分は「春日社」と刻印されているのですが、15基前後だけ春日大明神と刻印されているものが存在し、一晩で5基(3基と言う説も)を見つけることができたら、お金持ちになれるという記事が乗っていました。
ということで、3人グループで春日大明神探索にチャレンジ!
1つ目、発見!ネタバレ厳禁だと思いますので、場所は秘密です。


おお、2つ目!

両方とも「春日大御神」と書いています。番外編でしょうか?
このあと、次を見つけるまでにかなり時間がかかりました。
3つ。ガンダムのアムロ風に。
4つ!
5つ!
6つ!
今回は約4時間で6つ発見。番外編が2つ


奈良散歩の夕食に近鉄奈良駅近くの天理スタミナラーメン。野菜たっぷり、キムチの辛味のアクセント、食欲倍増。チャーハンもいけてます。



奈良女子大学の恋都祭にて奈良女まんを賞味。
奈良漬けの食感がアクセントになっていて、プロクオリティのお味でした。売れ行きも好調でときどき行列ができていました。


7月某日 初夏の奈良散歩、三笠山ハイキング
7月初旬の元興寺。興福寺や東大寺に比べると小規模ですが、とても手入れが行き届いた美しい寺院でした。
もともとは蘇我氏のお寺だったとか。









奈良名物若草カレー。ちょうどよい辛さでした。


バンビちゃん。チョーかわいいです。


東大寺二月堂。

古都奈良に春を告げるお水取りの舞台ですね。初めて訪れましたが、まことに美しい建物です。


若草山全景。曇時々雨、気温30℃未満、湿度は高いものの、カンカン照りよりは登山に適していました。

















コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜