里山ハイキング 2022年11月~

2022年12月某日

阿波國 眉山に初登頂。内容はゆっくりと増やしていきますが、下山後に徳島ラーメンの老舗いのたにで肉乗せ大盛りをいただきました。里山登山のあとの地元名物は最高です。

新しい愛車二代目FREEDのACCを駆使して、阿波國眉山へ。

阿波おどりミュージアム付近の市営地下駐車場に二代目FREEDを駐車して、いざ眉山の登山口へ。

登山口は阿波おどりミュージアムの奥にある天神社境内の裏でした。


山頂に凛として立つパゴダでございます。


眉山ではまだ紅葉が残っていましたが、たぶんこの寒波で終わるでしょう。

山頂付近には剱神社が鎮座されています。


登山道の途中、ロープウェイのルートとの交差点からの眺望です。いい眺めです。


まずまず整備された登山道ですが、途中、やや急勾配があります。でも、あまり里山登山に慣れていない方でも大丈夫だと思います。

ちょっとジブリっぽい雰囲気。
山頂にある公園からの眺望、晴れの日は和歌山も見えるとか。ロープウェイの山頂駅では鬼滅の刃のイベントが開催されていました。






帰りは道の駅いたので夕食とお土産を購入!

2022年11月某日 讃岐富士 飯野山

秋になり、里山を復活。この日は久しぶりに讃岐富士 飯野山に登頂しました。

緩勾配のおむすび山の斜面を360度回転しながら登る緩やかな飯山口から始まる登山道は地域の皆様の散歩道になっています。そして、小さな子供達を連れた家族も多めです。ということで、登山道はとても整備されていますし、勾配も緩やかです。

改めて登山すると、とても人慣れした猫がたくさん生息しています。

階段が少なく、歩きやすい登山道です。

山頂は360度パノラマで、北の瀬戸内海、西の我拝師山と象頭山(金毘羅山)、南には讃岐山脈、そして、東に広がる讃岐平野が一望できます。

ちょー気持ちいい!

麓にある駐車場の紅葉、青空に映えます。

遠方に丸亀城が見えています。
登山道、歩きやすいです。
展望台から西方向を望んでいます。
猫ちゃん。
逆光ーーー。
ちょっとだけ、ジブリみたいな世界。
讃岐山脈。
休憩中。山肌はゴツゴツしてます。
北方向。天気は上々。瀬戸大橋の向こうに鷲羽山が見えます。
さんちょーう。
伝説のおもじょの足跡。
山頂からのパノラマ。
下山後の紅葉。美しい赤色。
麓の猫ちゃん。20匹くらいは見たかも。
麓の紅葉、その2!




コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜