花尾山の登山道、一番奥の駐車場まではコンクリート舗装ですが、それよりも奥は自然の登山道です。
一番奥の駐車場は軽トラならオッケーだけど、普通車はたぶん厳しいと、地元のおじいさんがおっしゃっていました。
大畑小学校の児童のみなさんが要所要所に看板を立ててくれています。小さな滝がお祀りされています。
上がっていくと、所々に雪が残っています。
おとずれ杉がお祀りされています。どっしりとした存在感がある杉の木です。
残雪です。
山頂間近!絶景が広がります。
山頂までの道がとても急勾配。足元注意です!
山頂からの眺望です。
山頂に手入れの行き届いた鳥居と祠がございます。鳥居には吉野神社という額が掲げられていました。
360°パノラマ写真のとり方を習得しました。
日本海方向にこんな看板。
帰りに見つけた神秘的な杉木立
花尾山の山頂からの360°パノラマです。
北は日本海、南は秋吉台、絶景でございます。
翌日は数年前にリニューアルした湯本温泉「恩湯」に2回目の入湯。入湯料は900円と少々お高めですが、pH9.4(この日)の少し硫黄の香りが漂う泉質は上質のひとときを提供してくれます。浴室内は斬新なStyleで、浴槽は1つ、ゆっくりと入浴できるのは大人6人という程度の大きさです。浴槽の奥には神様が祭祀されています。他にはなかなか見られない趣向のプチ高級温泉施設です。
周辺は写真のようにきれいに整備されています。
恩湯公式URL:
https://yumotoonsen.com/hotspring/onto/
2022年の登り納めは長門富士と呼ばれる花尾山。標高669メートル。YAMAPにも登録されているポピュラーの里山と推定。
コメント
コメントを投稿