天霧山(香川県宇多津町)Climb

香川県善通寺市、三豊市、多度津町にまたがっているらしい天霧山に里山Climb!






善通寺市HPにも紹介(https://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/50/digi-m-culture-detail-029-index.html)されている地域では著名な山でした。長宗我部元親が四国制覇を目指したときに攻めた天霧城があった場所としても有名なようです。

道の駅「ふれあいパークみの」に車を止め、四国八十八ヶ所巡礼の第七一番札所弥谷寺へ向かい、参詣したあと、天霧山へ向かいました。弥谷寺までは階段が続きますが、お遍路道を外れると、自然の登山道です。

それほど厳しくない登山道を進んでいくと、突如、チョウ急勾配の斜面が出現します。その名も「犬返しの険」!犬さえも登れないのでしょう。確かに、岩が露出し、非常に厳しい斜面で、高齢のお遍路さんには辛すぎると思いました。

途中で天霧山を見上げるとこのような雰囲気です。写真では分かりづらいですが、すぐ近くにあるのに、めちゃ見上げるような感じです。


弥谷寺〜天霧山〜海岸寺まで縦走し、ふれあいパークみのに戻ると約10キロ。かなり体力を消耗しました。

途中、津島神社を発見!



コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜