ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

2023年6月某日

 I rounded at Elleair Golf Club Kagawa. It have renovated one of holes that has been named 'Rapan hole'. It held Rapan Cup Event that is named after 'Rapan Hole'.




Rapan hole at Elliair golf club Kagawa is below, that future rabbit shape lown into the bunker.

2023年6月某日

神戸フランツさんの南京町店にてマンゴ壷プリンをテイクアウト。マンゴは万能です。めちゃ美味しいです。ここにしかない美味なのか、わたしにはわかりません。

2023年6月某日

高知県仁淀川町 大渡ダム湖畔に佇む茶農家の店あすなろさんにてランチ。奮発してあすなろ御膳1580円をオーダー。ワンプレートに土佐ならではのいたどりやシイタケのたたき、茶味噌をトッピングしたおにぎりなどがきれいに盛り付けられていて特に女子が喜ぶ内容。がっつり男子にはポリュームが物足りないかもしれませんが、そこは食後の抹茶ソフトでカバーできます。

お土産は沢渡抹茶大福です。








松山市駅の西端角地に小さなお店を構えるじゃこ天ほか練り物のお店。松山市内で立地良しで、色々な種類の練り物がリーズナブルに購入できる貴重なお店です。宇和島じゃこ天と八幡浜じゃこ天を食べ当てることができないので、口コミするのは僭越ですが、軟骨天は美味いです。

またまた松山市内で「坂の上の雲」ラン!

今回は花園町にある「子規誕生地跡」を訪問。看板には坂の上の雲の冒頭の一節が紹介されています。

この物語の主人公は、あるいはこの時代の小さな日本ということになるかもしれないが、ともかくわれわれは三人の人物のあとを追わねばならない。そのうちのひとりは、俳人になった。俳句、短歌と行った日本の古い短詩型に新風を入れてその中興の祖になった正岡子規である。

以下解説から抜粋。

近代文学史上大きな足跡を残した正岡子規は、慶応3年(1867)年9月17日、この地に生まれ、東京根岸で35年の生涯を閉じた。子規の本名は常規(つねのり)であるが、近親者は生涯を通じて「のぼさん」と呼んだ。



松山城の北西方向の麓にある空き地です。県庁から平和通りに通じる狭い抜け道があるのですが、空き地があるならば、なぜ拡幅しないのか?愛媛県・松山市の道路行政は不可解です。


2023年6月某日

日赤松山の近所にある松岡菓子舗さんで和菓子をテイクアウト。おそらく松山の知る人ぞ知る和菓子の老舗!

松岡菓子舗さんといえば「つるのこ」だそうです。土曜日の14時くらいにお店に伺いましたが、「つるのこ」はありました。当然、つるのこを購入。あとは家族みんなで興味のある和菓子を購入しました。

「つるのこ」、これはほかにはない和菓子かもしれません。マシュマロの中に卵黄感のとってもつよいカスタードクリームが入っている感じ。どうやってマシュマロ(?)の中にカスタード(?)を入れているのか、とっても不思議?




市駅裏小さなイタリアントマリギさんに2回目のランチ訪問です。

初回は前菜、パスタともにエクセレントでしたが、2回目はナイスという感じです。前菜は品数が少なめでシンプル、ボロネーゼが少し薄目に感じました。わたしは馬鹿舌なので、ただただ個人的な見解です。



2023年5月某日

来来亭高松松縄店でランチでございます。

万人受けする背脂たっぷりのややピリ辛醤油スープは鉄板です。チャーハンも美味。本当に万人に受け入れられる味だと思います。


2023年6月12日

松山市内、坂の上の雲ラン!

この日は、子規堂と正岡子規旧宅です。

子規の家は子規の生まれた翌年、湊町四丁目一番地に変わっている。市内ながら灌漑用の小川が流れている。川幅は2メートルほどで中ノ川といい、石手川の枝川であり、水が飲めるほどに美しい。子規の正岡屋敷は南側の生垣をこの流れに映し、東側に土塀が続き、表門がある。




2023年6月11日

松山市内ラン!昨日松山城に登った時に見た遠景の紹介看板に「ロシア兵墓地」という表示を発見し、現在読書中の「坂の上の雲」に出てくる「マツヤマ」ではないかと思い立ち、ランで向かいました。

「坂の上の雲」にまつわるスポットとして整備されています。

ロシア兵墓地の紹介看板にに「坂の上の雲」の一節が紹介されています。

以下、その引用です。

 この当時の日本政府は日本が未開国ではないことを世界に知ってもらいたいという外交上の理由もあって、戦時捕虜のとりあつかいについて国際法の優等生であった。ロシア捕虜をとびきり優しくとりあつかったというよりもむしろ優遇した。

 その収容所は各地にあったが、松山がもっとも有名であり、戦線にいるロシア兵にもよく知られていて、かれらは投降するということばをマツヤマというまでになり、

「マツヤマ、マツヤマ」

と連呼して日本軍陣地へ走ってきたりした。





2023年6月某日

松山市内のラーメン店「かめ福」さんでランチ。醤油と味噌があるようですが、メニューの最初に書いている章をチョイス。野菜を摂りたかったので、ネギを載せて、半チャーハンセットでオーダー。これは驚くべき美味です。濃いめの醤油スープに、辛味をきかせたネギがベストマッチ!チャーハンも美味!素晴らしいラーメン店を発見!





2023年6月某日

道の駅清流の里ひじかわに併設している味人さんでランチ。とんこつラーメン&からあげセットをオーダーしました。とんこつラーメンのスープが私にはすこし薄いかなぁと感じました。ボリュームはがっつりです!

2023年5、6月某日

松山市内夕ラン風景を切り取りました。








2023年5月某日

久万高原町の焼肉屋さん「ちぐさ」さんにてラーメンランチ。「ちぐさ」さんは焼肉でもラーメンでも有名です。ワタシ的には王道のラーメン・やきめしセットをオーダー。醤油ベースのラーメンは見た目よりは濃厚。焼き飯もしっかりしたお味!美味でした!


2023年5月23日

パパベル高松店さん。土日休日の常連です。少なくとも月に2回は通っていると思います。お値段もお手頃ですし、定期的に新作を発表してくれます。イートインスペースも広めで、コーヒーが無料なのがとてもうれしいです。

2023年5月22日

昨日TVで香川県のパン屋さん特集で取り上げられていたjunjuさんにお邪魔しました。16時過ぎにお店に着いたので、商品はほとんどございませんでした。それでも、ベーコンエピとメロンパン、野菜ピザ風パン(?)が残っていたので、合計4つを購入。ベーコンエピは程よい硬さと塩味が美味!野菜ピザ風パンはトマトベースのピザソースがとってもgood!少し遠いケド、また行きまーす!

2023年5月某日

高松&松山市内ラン!五月晴れの爽快ラン!

石清尾八幡宮の手水鉢が美しいお花で飾られていました。




2023年5月某日

伊予豆比古命神社=椿神社へラン!伊予松山の名所です!久しぶりの10キロ超え。




2023年5月9日

松山でラーメンといえば、わたしはまず豚珍行さんを思い起こします。わたしの父親が若い頃から有名だった夜のラーメン店。松山らしい少し甘めのスープが郷愁を誘います。お店がボロボロだった記憶がありますが、いまはきれいにリニューアル!王道の中華そば大盛りとハーフ餃子をオーダー!美味しくいただきました。


2023年5月3日

名古屋グルメ第二弾は味噌煮込みうどん。

名古屋駅タワーズ内の山本屋総本家タワーズ店にお邪魔しました。生まれて初めての味噌煮込みうどんでした。

当然の八丁味噌が真正面からがっつりぶつかってくる濃いめの出汁と、噛みごたえのある太めのうどんが最高にマッチしています。GW真っ只中で激混み、長蛇の列でした。

2023年5月5日

奈良 大神神社参詣後、山の辺の道を散策し、 山の辺の道 花もり さんでランチをいただきました。

三輪そうめんと煮物、天婦羅のセットです。どれも上品なお味で美味しくいただきました。

三輪そうめんってとっても美味!出汁が私好みのちょうとよい濃さでした。




2023年5月4日

名古屋グルメ第3弾は台湾ラーメン。名古屋城観光の帰りに食味閣さんにお邪魔しました。台湾ラーメン+炒飯セットを注文。これで杏仁豆腐(少量)までついて780円とはとってもリーズナブル!

台湾ラーメン、もっと辛いのかと思っていましたが、脂たっぷりの濃いめ醤油味で、とっても美味!

リーズナブルも加味して、わたしの評価は高めです。

2023年5月3日

名古屋遠征!

名古屋といえば熱田神宮と蓬莱軒さんのひつまぶし。どうせいくならば本店へ。そして、敬意を表して、名古屋最初のグルメとして選択。

少々お高いですが、絶対にまちがいない安定の美味しさ。そのまま、山椒とともに、薬味(海苔、浅葱、わさび)とともに、そして、だし茶漬けでと、味変がすばらしい。これを考案した方は天才だと思います。



2023年4月30日

ミスドさんと京都辻利さんのコラボレーション。

2023年5月1日

松山市内、石手川河畔ラン。五月晴れの青空!


2023年4月29日

高松市木太町のPANDAさんを訪問。

3度目だと思います。

今回は初めて麻婆豆腐定食(辛さ普通、ご飯大盛り)をオーダーしました。

麻婆豆腐は辛さの後ろに香りや甘みなど色々な味が複雑に絡み合う本格的なお味でとても美味。加えてスープがメチャ美味!

ごちそうさまでございました。

次はもう一段階辛さを上げてみます。

2023年3月某日

3月のことですが、愛媛県久万高原町にある中華そば鶴姫さんに2回目の訪問。この日はノーマルの中華そばを注文しました。

美味しいですねー。鶴姫のマスターは四国カルストにある姫鶴荘のシェフをしているという噂なので、今夏は姫鶴荘にも行ってみたいと思いました。

2023年4月某日

松山ランの風景写真!




2023年4月22日

黄昏ランできれいな空が撮れました。

2023年4月某日

高松市木太町にあるパティスリーフィオレットさんのケーキ。どのケーキも美味しいですが、イチゴとチョコが特に美味でした。



2023年4月某日

東京油組総本店 松山組さんを訪問。

黒をベースにしたシックな店内。

ベーシックな油そばをオーダー。

油そばは初めての経験。お店がお勧めするとおりラー油とお酢をかけていただきました。

油そばという名前から濃い濃い系をイメージしていましたが、それほど濃くなくて大盛りをペロリと平らげてしまいました。

2023年4月某日

愛媛県久万高原町にある古岩屋荘にて。花蘇芳のお花が満開。

2023年4月某日

松山お城下ラン。桜が終わって、サツキ?が開花し始めました。お堀に架かる橋をバックにサツキ?たそがれの二の丸と葉桜。




2023年4月9日

津田のまつばらSAにて初めてうどんバーガーをいただきました。お出汁を使ったとても上品なお味ですが、少しうどんに寄せすぎて、わたしには味付けが物足りませんでした。もう少しバーガー感を出してもいいかもしれませんね。

2023年4月8日

高松市鬼無町にあるベーカリーPALMさんでランチ。

さっぱりとした雰囲気の店内にベーカリースペースとカフェスペースがあります。カフェスペースではランチプレートやパスタなどがありますし、ベーカリースペースで購入したパンを食べてもよいみたいです。

旬のたけのこパスタを注文。プラス100円で多めに。にんにくが仄かに香る和風の上品なお味。



2023年4月8日

beaytiful twilight scenery at the pondside!

It's storong wind today all.

2023年4月5日

道後公園 湯築城跡を散策!散りかけの夜櫻!松山の夜景が美しい場所です。






2023年4月1日

別れの季節が徐々に幕を引き、出会いの季節に移り変わります。夕焼けラン!桜が満開!





コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜