ふるさとチョイスで藁焼きたたき from 高知県中土佐町

ふるさとチョイスで高知県中土佐町の藁焼き鰹のタタキをいただきました。
寄附金額は15,000円だったと思います。
冷蔵の宅急便で送られてきたので、おそらく焼きたてを真空パックしたものです。

量的にはパンフレットに載っている写真と同じです。
ちょっと少ないかな、こんなもんかなぁ…、と悩みましたが、最近、返礼品に対する規制が厳しくなっているので、適正量かな。

タタキの短冊を厚さ8㍉前後に切り、お皿に盛りつけます。

薬味にニンニク×3欠片と細ネギ(風味を壊さないために敢えて10㌢くらいに切られています)が付いています。
ニンニクはスライスし、細ネギは細かく刻んで鰹のタタキを盛りつけたお皿に散らします。

さらに同梱のタレをかけて、出来上がり。

秋の戻り鰹は脂が乗っていて、とても美味美味!
藁焼きたたきは口に入れたときに藁が焼けるときの香りがほんのりと鼻腔に広がります。
燻製のようなこの香りがわたしはたまらなく大好きです。

久礼 山本鮮魚店さま、とても美味しい藁焼きたたきをありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜