家庭菜園 平成31年4月19日

早生の玉ねぎの葉が八割がた倒れ、収穫時期になりました。昨年は超早生の栽培に失敗しましたが、今年の早生は玉も大きく成長し、大成功。

玉ねぎは抜いてから畑で一週間ほど乾燥させると、甘味が増すようなのですが、週間天気予報では週の半ばに雨ということだったので、土日で天日乾燥したあと、玄関の軒下に移動して、乾燥させることにしました。

一週間後に新玉ねぎとして食しましたが、苦味が少なく、甘味があって、サラダなどに最適です。

ニンニクは順調に成育し、そろそろ花目が出てくる時期になりました。

スナップえんどうは、白い花がたくさん咲いているので、そのうち豆ができそうです。

イチゴはあまり手入れをしなかったのですが、元気に育っています。白い花が咲き始めたので、筆を使って受粉しました。

レモンの新芽がたくさん出ていました。
レモンは毎年アゲハチョウの幼虫などに葉を食い荒らされていたので、今年も要注意です。







コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜