中華調味料なしで 汁なし担々麺もどき 令和1年10月19日

 新しいメニューに挑戦したいという気持ちになり、今年はたくさん収穫できた唐辛子を使う料理をかんがえていたら、ありました!
「汁なし担々麺!」
 ネットで作り方を検索すると、アサヒ飲料さんの「ズバうま!おつまみレシピ」というページに
汁なし担々麺がありました。
 しかし、甜麺醤や豆板醤など特殊な中華調味料が必要なようです。
「それは色々な意味でもったいない!」
 中華調味料は結構高いし、我が家の冷蔵庫に余裕はないし、やっぱり、中華調味料は使わずに済ませたいので、冷蔵庫にある調味料で代用して、汁なし担々麺もどきを作りました。

【レベル】
・準備:★★★☆☆
・時間:★★★☆☆
・技術:★★★★☆

【用意するもの(4人分)】
・豚挽き肉 200グラム
・長ネギ 1本
・ニンニク 2欠片
・生姜 1欠片
・唐辛子 6~8本
・すりごま 大さじ4杯
・サラダ油 大さじ2杯
・味噌(日本味噌) 大さじ4杯
・中華麺 4玉
・レタス 半玉
・山椒 適量

【作り方】
・フライパンに油をしき、挽き肉と長ネギの粗みじん、ニンニクと生姜のみじん切り、唐辛子4~6本を細かく輪切りにしたものを炒めます。


・炒めている間に、すりごま・サラダ油・味噌・唐辛子2本程度を細かく輪切りにしたものを混ぜ合わせておきます。
・挽き肉に火が通ったら、混ぜ合わせた調味料をフライパンに投入し、火を通します。
・平行して、中華麺を茹で、茹で上がったら、お湯から上げて、お湯を切り、フライパンに投入して、具と麺を絡めたら完成です。
・レタスをおいたお皿に盛りつけました。


 結論から言うと、汁なし担々麺というよりは、肉味噌ソバのピリ辛版という感じです。
 でも、美味しくできました!



コメント

  1. やっぱり担々麺は赤色系でないと雰囲気が出ないでしょうか。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜