家庭菜園は好調 令和1年11月24日

一昨日はいい夫婦の日、たくさんのカップルがご結婚されたようです。
世間では首相主催のさくらを見る会の招待者を巡って野党が騒いでいます。

さて、我が家の家庭菜園です。
先週末は仕事で家庭菜園のお世話ができなかったので2週間ぶりになりますね。

まずは、玉ねぎ。
根付いているようで、茎が立ち上がってきました。順調です。

間引きした水菜、大根、春菊を植えているエリア。大根が少し枯れているようにも見えますが、中心付近から新しい葉が出てきています。根が大きくなるか、今後、観察です。

空豆、4株とも、虫に食べられることもなく、順調に成長しています。株を大きくするために、追肥しました。

分葱はほぼ全ての球根から葉が出ました。分葱は連作障害を避ければ、これまで失敗はないですね。
比較的大きくなった分葱を茎の部分だけ収穫。根本の部分を残してやれば、細ねぎと同じように、また茎が生えてきます。終盤になれば、根ごと収穫して、球根のコリコリ感をヌタ(茹でた分葱を酢と白味噌で和えたお料理。好みでタコやしめ鯖、貝類などを入れます)にして楽しむ予定です。

ニンニクも植えた鱗片のうち半分以上が芽を出しています。これからが長丁場になると思われます。畝が沈んでくるので、今年はこまめに土寄せをしようと思っています。

春菊、マンバ(高菜)、水菜です。マンバが失敗。マンバは2年連続の失敗です。ほうれん草も失敗し続けています。土が合わないのでしょうか。マンバだけが虫に食われたように葉がなくなっています。

手前は成長の早いニンニクの芽、奥は左に見えているのがジャガイモで、真ん中は大根、右は水菜です。
本日はこのあたりの水菜を中心に収穫しました。水菜は一気に株ごと収穫せず、大きくなった葉だけを収穫すれば、また次の葉が大きくなります。

中央東エリアの北畝(左側)はブロッコリーです。また、ハラペコアオムシ達が増殖していました。葉の勢いがあるので、アオムシ達に負けずに成長しています。とりあえず、アオムシ達には引っ越しをお願いしました。中畝は水菜と大根。大根は順調に葉を茂らせています。根はまだまだ太っていないので、収穫はもう少し先になるでしょう。

ブロッコリーの手前に植えたニンニクも芽が出ました。

中央東エリア中畝の大根の中でも根の成長が早いものです。大きくなりつつありますが、まだまだでしょう。

再度、振り返って西端エリアの玉ねぎ苗です。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜