ラーメン・つけ麺 宮本屋 と 高知市内 朝ラン

令和2年2月1日(土)。
快晴。
所用のため、単身赴任先の高知市に滞在。

今週も業務多忙のため、平日はランできず。
このため、本日は朝ラン。
西の空は雲一つなく、透明度の高い青空。
東の空は少し雲が浮かんでいます。

明日は丸亀ハーフマラソン。
前日登録での出場を目論んでいましたが、こちらも所用のため、断念。

高知市での所用は昼以降なので、昼食は普段行かないお店にと思い、食べログを検索していると、「宮本屋」が目に止まりました。
以前ランしているときに、JR高知駅から桟橋通りを南下して、鏡川の手前でこのラーメン屋さんを目に止めていました。

食べログの評価もまあまあ良さそうです。

13時過ぎに入店。
ランチタイムのピークを過ぎていたせいか、待ち時間なしで席に座りました。
名物はつけ麺っぽかったので、つけ麺でスープはニンニクを注文。
熱い麺と冷たい麺、細麺と太麺を選ぶことができます。注文を取りに来てくれた方にお勧めを聞くと、その方は冷たい細麺が好みだということだったので、その通り注文しました。
無料のライスも注文。

魚介風味のスープにニラが浮かべてあります。和風のあっさりスープかと思いきや、見た目以上にこってりしていました。濃い味の好きなわたしとしては単に麺をスープに漬けるだけでは少し物足りませんでしたが、レンゲでスープを啜りながら麺をいただくと、ちょうどよい味わいでした。
ニンニクスープを頼みましたが、ほんのりとニンニクを感じる程度の上品なニンニク量です。




久万川周辺をラン。
お洒落な蔦屋書店が開店していました。






コメント