家庭菜園 令和2年2月15日

 2月中旬、やはり暖冬傾向が続いています。
 しかし、天気予報では来週前半に今冬一番の寒気が南下してくるということで、農業被害にも要注意です。
 温暖な日が続いており、冬野菜の成長は順調です。
 特に、水菜や高菜、春菊などの葉物類はどんどん成長しています。
 それでは個別野菜の状況を記録します。

 左手は奥手の玉ねぎ、右手は間引きした高菜、水菜、大根、春菊を植え替えたエリアです。
 大根以外は収穫を迎えています。
 大根もゆっくりと成長しているように感じます。

手前はそら豆、向こう側は極早生の玉ねぎです。
この時期になると、おくてと極早生の玉ねぎの成長は明確に違います。
良いタイミングなので、玉ねぎを中心に追肥を行いました。

左手にわけぎ、真ん中がニンニク、右手は間引きの水菜と大根を植え替えたエリアです。どれも順調です。久しぶりにワケギを収穫しました。まだ細いので、アサツキの代替に利用する予定です。

わけぎ、水菜、春菊、高菜エリアです。

ブロッコリーと大根です。

東エリアに植え替えた大根、高菜、水菜です。
こちらも大根以外は収穫期に入りつつあります。

本日の収穫は大量です。
今年初めて立派な大根を収穫できました。
他には水菜、高菜、春菊、ブロッコリー、わけぎです。
1週間分は十分確保できました。

はたけの隅にある桜が咲きました。この時期に咲くのは川津桜でしょうか。綺麗な薄い桃色の可憐な花が咲いています。

川津桜のアップです。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜