【完結】大山登山(夏山登山コースと行者コース) 2021年10月

 大山、勇姿です。

鳥取平野に忽然と現れる標高1709mの独立丘峰。八百万神を感じます。鳥取の方の心の拠り所、言い換えれば、ランドマークでしょうか。

大山の麓にある大山ナショナルパークセンター周辺の駐車場に自動車を止めて、登山開始。
冬はスキー場の駐車場になって、確か有料だったと思うのですが、夏は無料駐車場になっていました。登山者には嬉しい限りです。
モンベルショップができていました。おしゃれです。

大山の主要な登山道は2ルートあるようです。
夏山登山コースと行者コース。
夏山登山コースが初心者向けみたいです。
上りは夏山登山コースを選択しました。
登り口はこんな感じです。
階段が整備されていて、歩きやすさはまずまずです。
大山を紹介した看板です。3~5合目付近にあるブナ林と頂上付近にあるキャラボクの群生地が有名らしいです。
階段が続きます。
二合目の標識です。
まだまだ低い場所からの景色。それでもまずまず絶景です。
まあまあ晴れています。

山腹が大規模に崩壊しています。壮観です。あとで出て来ますが、砂防事業が大変みたいです。登山道が崩壊しないことを祈ります。
高度が上がってきて、どんどん見晴らしがよくなります。途中、ガスが出たので、見晴らしを心配しましたが、いつの間にかガスが吹き飛んでいました。
七合目の標識です。
どんどんあがります。このあたりから階段が厳しくなります。大山の登山道は階段地獄です。
山腹崩壊が間近に見えます。
境港方面を望んでいます。霞の向こう側に日本海、その向こうが境港だと思われます。
海岸沿いに風力発電のWind turbinが並んでいます。


キャラボクの群生地に突入。あまり見たことのない植物でした。
キャラボクに挟まれた登山道を上がります。
振り返るとこのような景色です。
山頂付近にある山小屋が見えました。キャラボクを保護するために参道が設置されています。

やったーーー。大山の頂上にある石碑です!
山頂からの景色です。独立丘峰なので360度の大パノラマのはずですが、山頂から見えるのは270度くらいで北の方向は見えませんでした。



5合目付近にある行者谷別れから、下りは行者コースを選択。案内地図どおりでつづら折りの道を下りていきます。しばらく下りていくと、石だらけの河原に出ました。これが大山の砂防事業です。
壮大です。大山からどんどん土砂が供給されるので、やってもやってもきりが無いでしょうね。

行者コースの階段は夏山登山コースよりも勾配がきつく、また、距離も長いように感じました。でも、砂防の景色を見るためには行者コースしかありません。
行者コースは大神山神社の奥宮を通り、大山寺を通って、下山です。

写真の整理が悪いですね。山頂付近の風景に戻ります。下りは日本海が一望できて爽快ですが、階段地獄の影響で膝が笑いを通り越して、怒ってしまいそうです。


キャラボクの群生地、守り育てるべき美しい風景です。




コメント