【完結】天空の鳥居 高屋神社 稲積山登山 2021年12月某日

 冬の里山登山。

 観光スポットとして注目を浴び、「天空の鳥居」、「天空の社」と称される高屋神社、稲積山に再び上りました。

 往復距離2.4km、高低差350m、頂上での記念撮影などなどを含めて1時間30分程度の登山でした。登山道は比較的幅があり、ほかの登山者山との離合もそれほど苦にはなりません。全体としてそれほど勾配もきつくありません。冬は枯葉が厚く積もっているので、滑らないように要注意というところでしょうか。

 登山口にバス停がありました。前回登ったときはなかったような気がしますが、記憶が曖昧です。

 最初は急傾斜のコンクリート舗装道路です。勾配がきつく、結構太ももにきます。
コンクリート舗装の登山道を通過すると、一般的な未舗装の登山道になります。落ち葉が厚く積もっています。
振り返ると琴弾浜らしき広大な海浜が見下ろせます。
冬雲の隙間から陽光が差し込んでいます。
未舗装の登山道を上っていくと、石段が現れます。
石段が見えれば、頂上はもうすぐです。

見上げれば鳥居が見えます。
あれが天空の鳥居です。
天空の鳥居に到着。雲間から薄日が差し込んでいます。

山頂にある高屋神社の本宮です。




下山途中、振り返るとこんな登山道です。


下山途中に高屋神社の下宮が見えました。ここに駐車して登山できます。
駐車料金は無料です。
駐車させていただいたことに感謝して、きちんとお賽銭を払いました。


コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜