【完結】ホウレン草、ジャガイモです 2022年2月~

2022年6月11日

ジャガイモの茎が倒れてきたので、大部分を収穫しました。大量収穫です。大きいジャガイモも多く、豊作です。

ジャガイモの実を発見。昨日のクイズ番組で説明されていましたが、本当にトマトに似ています。





2022月5月28日

たおれていたジャガイモを試し掘りしました。まあまあの大きさのジャガイモが4つ付いていました。鈴なりとは行かないようです。




2022年5月14日

ジャガイモのお花が咲いています。




2022年4月16日

ジャガイモの芽が概ね出揃いました。


ほうれん草がどんどん成長しています。



ここまで失敗の連続でしたが、2年連続の成功は嬉しいです。経験からすると、古い種は発芽率が悪いという一般論は確度が高いと思っています。

2022年4月9日

植え付けからかなり経過し、少し諦め掛けていました。諦めついでに、種芋を掘り起こしてみたら、きちんと茎が出ていたので、急いで埋め直しました。よくよく見てみると、3箇所ほど発芽していました。


2022年3月26日

3月上旬にほうれん草が発芽しました(^_^)ノ

同時期に水菜は発芽の気配がありません(>_<)

2022年2月26日

今期の春ジャガイモを、1年前と同様に浅植えにて、植え付けました。芽だしのため3週間ほど日光に当てていたのですが、結局、芽が出ませんでした。収穫に影響するでしょうか?まずは実験です。


2022年2月5日

そして、ジャガイモの種芋を日光浴で芽を出したいです。日影で放置していると芽が出るのですが、頑張って日光に当てて発芽を促進すると出てこない。ジャガイモは天の邪鬼。


厳寒の強風が吹き荒れています。先週敷設した黒マルチが吹き飛んでしまいました。補強、補強!


先週の黒マルチの姿はよかったんですけどね。

2022年1月22日

春の収穫に向けて土作りと畝作りです。1週間前に堆肥を蒔いて愛機の耕運機を走らせ、さらにこの日石灰を蒔いて再度愛機を走らせました。土作りが大切だと信じています。



コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜