紫雲出山、善通寺五岳山(我拝師山+出釈迦寺、香色山+筆ノ山、火ノ山) 登山+ランニング、ハイキング、身近な花木、グルメ 2022年2月~

2022年5月某日
我拝師山に続き善通寺五岳山の二峰である香色山+筆ノ山に登頂。香色山はミニ八十八箇所があってある程度道が整備されています。筆ノ山は香色山山頂を少し下りてから再度の登坂となります。筆ノ山は少し道がわかりにくかったかもしれません。




















2022年4月某日
N500系キティーちゃん新幹線発見。こんな新幹線があるんですね。室内もキティーちゃん仕様なのでしょうか?


2022年5月某日
出釈迦寺の奥の院がある我拝師山に登りました(出釈迦寺の山号は我拝師山ですので、一体だと思います)。けっこう登山と修行の醍醐味がありました。鎖場もあってまあまあ凄いです。
我拝師山 出釈迦寺 新緑登山 / 晴耕雨読さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

























2022年4月某日
奈良市内ゆき亭でオムライス。これぞフワトロのオムライス。トップのタマゴにナイフを入れると鮮やかな半熟タマゴが現れます。


2022年4月30日
山口県角島の食堂おおはまにて海鮮丼でございます。いただきます。
11時過ぎに到着。ぎりぎり並ばずにテーブルに案内していただきました。美味しくいただきました。

2022年4月16日
ピンクムーンと一緒にトワイライトラン。




2022年4月某日
突然ですが、奈良の地元グルメ「彩華ラーメン」をいただきました。スタミナがつくーーー!って感じの辛みのある濃い美味です。とっても美味しくいただきました。

2022年3月26日
家庭菜園の至る所でカラスノエンドウが繁茂。がんばって除草しますが、なかなか追いつきません。


2022年3月27日
約1年ぶりの紫雲出山登山です。駐車場の場所が廃校の校庭から近隣の漁港に変わっています。登山道は変わりはありません。高低差400m強、往復6km程度です。
この日はソメイヨシノの満開はまだまだ先という感じです。
下山後の西の空。季節外れかもしれませんが、快晴の空に鱗雲が浮かんでいました。
ソメイヨシノと思われる桜樹の開花状況です。

ちょこちょこ咲いています。1分~2分咲きというところでしょうか?
これはソメイヨシノとは種類が違います。こちらは6分~7分咲きといった印象です。
瀬戸の海。春の海です。
瀬戸の海。紫雲出山の桜の開花はもう少しという感じです。
かなり遠くまで桜並木が続いているように見えます。
少しほころんでいます。

登山道の脇にある菜の花が満開でした。
登山道を切り取りました。






2022年3月12日
夕方のランニングタイムがトワイライトゾーンに近づいてきました。もうすぐ春分です。温かい春のような柔らかい人々を優しく包む世界平和を切に祈ります。

2022年3月5日
庭の隅に紫色のお花が咲いていました。Google Lenseで調べてみると「あやめ」と出ましたが、真偽はいかに?

2022年2月27日
水仙が至る所に咲いています。ニラと混在している部分があるので要注意です。

2022年2月某日
 大阪梅田→大阪天満宮→中之島公園ランです。まずは、大阪天満宮です。「天満」の地名由来でしょうか?
大阪天満宮の御本殿です。ご立派です。
中之島公園の桜はまだまだですね。でも春は確実に近づいています。
同じく中之島公園です。


2022年2月20日
我が家庭菜園の川津桜が開花しました。春は着実に近付いて来ていますね。

2022年2月12日
東風ふかば にをいおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

2022年2月6日
白梅が順調に開花し、水仙は寒気を彩ります。



昨日から寒波襲来。
昨日夕刻は池畔ラン!山沿いでは雪が降っていそうな暗い雲に覆われています。寒風が肌を指します。いま空写真を撮影したつもりが、保存できて折らず。
昨日は朝ランと合わせて13kmほど走りました。
本日は夕刻再び池畔ラン。まだまだ寒気が緩みませんが、強風は徐々に収まってきているように感じます。今日は4kmランで、金曜日と合わせると21kmラン。写真は本日夕刻の池畔ラン。上空は小さな雲が浮かびますが抜けるような青空です。山沿いはまだまだ雪を感じさせる鈍色の分厚い雲に覆われています。
本来なら本日は丸亀ハーフマラソンの開催日でしたが、オミクロン株の急拡大により中止になり残念です。週末で丸亀ハーフで消耗するはずだったカロリーは消費しました。新型コロナが収束することを切に祈念するばかりです。




2022年2月

水仙が咲いています。冬に貴重な色彩です。


コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜