【完結】白山(しろやまorはくさん:香川県三木町)ハイキング 2022年1月某日

2022年1月某日

YAMAP活動日記:https://yamap.com/activities/15473262

香川県三木町の里山である白山にハイキングに行きました。

何も考えずにトレスタ白山の駐車場に車を停めればよいと思っていましたが、「当施設の利用者以外の駐車を禁止します」みたいな表示があり、「それは当然ですよね」と思い直して、駐車場を探してみると、皆様、’白山神社の駐車場に車を駐めている’とあったので、そちらを利用させていただきました。こういう場合は当然神社に参詣してお賽銭を納めます。

おそらく白山は白山神社のご神体だと思われます。沖積平野に優美に盛り上がる独立丘峰は昔の農家にとって燃料としての薪を集めるなど生活に密着した、それでいて、ありがたい神様そのものだったということを司馬遼太郎先生がお書きになっていたような記憶があります。

白山神社の駐車場です。まあまあ広いですが、案外、多くの自動車が駐まっていました。

白山神社の境内に繋がる石段です。
登山口に鳥居があります。白山神社の本殿はこの右側にあり、この鳥居は白山神社自体の鳥居ではありません。「石鎚神社」という額が掲げられています。石鎚や役行者と関係があるのでしょうか?
左下には山頂までの案内看板があります。
白山の登山道です。勾配はそれほどキツくありません。所々、足元の悪い場所はありますが、全体的に見るとよく整備されており、近隣の皆様のよい散歩コースになっているように思います。犬の散歩をしている人がたくさんいました。
近所の人々に愛されている里山というのはよいものです。
五合目です。標識は充実しています。
六合目の看板が人影が映っているところあたりにあったような気がします。ここの区間の距離だけが異常に短かったので、面白かったです。
途中の眺望です。讃岐平野は広いですね。
香川県内の里山に登って毎回感じますが、本当にため池が多いと思います。
こちらは山頂からの眺望です。東北東くらいの方角かな。
山頂にはいくつか神様がお祀りされています。ヤマガラ、別名、お神籤鳥がたくさんいました。メジロも見かけました。
山頂からの風景。ため池が印象的です。写真ではわかりにくいですが、肉眼で見ると讃岐平野には本当にため池が多いことを改めて認識します。

白山神社の本堂です。きちんとお参りしました。
白山の登山道はたくさんのコースがあります。西側の比較的低い場所は桜がたくさん植樹されており、春になれば本当にきれいだろうなあと思います。春にまた来たいと思いますが、大混雑かなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜