ランニング、グルメ、ドライブ 2023年1月〜

2023年3月某日

松山道後温泉ラン風景。

伊予鉄道後温泉駅。坊っちゃん列車が飾られています。駅舎もレトロ。おしゃれなスタバが駅舎に入っています。

大街道のトワイライト。こちらにもスタバが…
道後温泉本館は現在耐震工事中。カラフルな仮設ウォールに囲まれています。手前は一分咲きくらいの桜です。
道後温泉本館の東側は壁が設置されておらず、昔ながらの佇まいを見ることができます。
一番星。マンション群の奥に松山城本丸が小さく見えています。
すこし露出を変えて撮ってみました。

2023年3月某日

道の駅源平の里むれにある食堂じゃこやさんでランチ!いつもはハマチの漬け丼をオーダーするのですが、今回は五剣山になぞらえた天丼、その名も「五剣山」をオーダー。

店員さんに「15分くらいかかりますよー」と念押しがありましたが、この日は時間的余裕があったのでオッケーサイン。

同伴者2名が漬け丼を食べ終わる頃に五剣山が完成。

メニューに載せている写真ほどのクオリティではないですが、高々と天に向かって聳え立つ海老天と茄子天が印象的。白身魚(キスかサヨリ)の天ぷらがとても美味しかったです。

1500円弱で少しお高めですが、ボリューム満点で、家族連れの方々などはシェアするみたいです。お皿はシェア用だそうです。

大満足です。


2023年3月某日

たもやさんで黒カレーうどんをオーダーしました。うどんはいわずもがなのハイクオリティですが、黒カレーが香り高くて、ちょうどよい辛さでめちゃめちゃ美味しかったです。今まではかけうどんとぶっかけうどんがメインでしたが、これは新発見!

2023年3月某日

久しぶりに朝ラン。池畔ラン。快晴です。

2023年3月某日

家庭菜園の脇にある河津桜が満開でした。



2023年3月某日

ジョブチューンを見て、久しぶりに王将に行ってみました。せっかくなので、全員合格のニンニク激増餃子と王将ラーメンを、パトナーは合格の揚げそばオーダー。ラーメンは万人受けする味だと思いました。ニンニク激増餃子はかなりニンニクのパンチが効いています。個人的には揚げそばが好みです。


2023年3月某日

ある春先の晴れた日曜日にランチを松山市駅周辺のランチを検索していたところ、評価の高いトマリギさんを発見。店内は狭いので、行列を覚悟しましたが、13時前で待つことなく、入店できました。ラッキー!

私はボロネーゼのランチ、パートナーはシーフードのアーリエオーリエペペロンチーノをオーダー。

まず、前菜の盛り合わせが華やかで、しかも美味。ここで感動1つめ。パスタは繊細で上品でいて、味わい深く、ちょう感動の2つめ。わたしは大盛りをオーダーしましたが、適度なボリュームに感動3つめ。このお値段でこのクオリティはめちゃめちゃオススメです。

線路脇にある小さなお店なので、少し迷いました。




2023年3月某日

ついに念願の中華そば 鶴姫さんを訪問しました。

普通の中華そばにするか、辛めの中華そばにするか、悩みましたが、この日は辛い系の気分だったので、辛い方を選択しました。

辛さはノーマルを選んだのですが、わたし(辛いのは苦手ではありません)にとってはかなり辛めで、一口目をすすったときにむせそうになりました。

でも、深みのある辛味だったので、大盛りをペロリと平らげてしまいました。

中華そばもその上に乗っているチャーシューもメチャ美味しそうでした。チャーシュー丼も美味しそう。

冬しか食べられないのが、とっても残念です。

2023年3月5日

松山城下お堀端周回朝ラン!やはり松山城は美しい!愛媛県庁も風情があります。




2023年3月某日

ゆうラン!

春の足音が近づき、18時前後でもトワイライトゾーン。


昔からお気に入りだったコトデンさんの看板です。いろいろな競技や技で踏切の大切さを表現していらっしゃいます。ユーモアたっぷり!今朝、ようやく撮影しました。

2023年2月某日

拉麺ひらり さんにお邪魔しました。

外観からの想像に比べて店内は広々。12時少し前に入店しましたが、それほど待たずにテーブルに案内していただけました。

一番人気のトマトチリラーメンをいただきました。

太めの縮れ麺にあっさりトマトのちょうどよいピリ辛スープがよく合います。食べるほどに味が舌に馴染んできて、食が進みます。

大盛りにすればよかったー

2023年1月29日

奈良市内、オモテナシ食堂にてランチ!上品で美味しい。量的にも結構満足!ごちそうさまでしたー!


2023年2月某日

JR浜松町からほど近いラーメン店「天虎」さんでランチしました。ちょっと名称の由来がわからなかったのですが、お勧めということで、一三五ラーメンの大盛りを注文しました。スープの上に太麺の孤島ができているような風情で少しびっくりしましたが、個人的な感想としてはつけ麺にしてもいいくらいの濃厚い目のスープでしたので、太麺とスープを丁寧に絡めていくと、とても美味しくいだだけました。

店員さん、特に女性の店員さんの対応がとても丁寧で、驚きました。

ごちそうさまでした。

新幹線の車窓から。ふーじーはにっーぽんいちのやま。青空に富士山が映えています。





2022年7月某日

直島から高松方面を眺めた夜景です。

2023年2月12日

まだまだ寒い日が続きますが、三寒四温といった天気になってきたように感じられます。色々な出来事がありますが、それでも季節は巡ります。お庭の梅が元気に咲いていました。


2023年2月某日

夕ラン、すこしトワイライトゾーンが戻り始めました。惑星が輝く西の空。

2022年7月

半年以上遡りますが、豊島散策の風景です。清水が湧いていました。




2023年2月4日

明日はいよいよ丸亀ハーフです。たぶん3年ぶりの大会出場だと思います。ブランクが長いので、今回はタイムにこだわらず、無事これ良馬!ということで、確実な完走を目指します。

前日は軽く昼ラン!

鴨達が餌をついばみに上陸してました。




2023年1月28〜29日

なランの続きは、長屋王邸宅跡です。いまは跡形もなく、Miならという商業施設(?)に…。長屋王、父は天武天皇、母は天智天皇の娘だったかな?

2023年1月年始

今年のおせち!ゲストを招待したのでかなり大きめでした。とても美味しかった!

2023年1月28〜29日

 なランは続く!実は朱雀門の向こうで大極殿を再建中でした。平城京を横串のように貫く線路をどうするのか、興味津々でございます。


 FREED CROSTAT HYBRIDは好調!相変わらず高速でオートクルーズコントロールは大活躍です。前方車両を認識したときに、設定速度を落としておくことが、前方車両離脱ときの緩やかな加速に繋がり、燃費向上に寄与すると思われます。

 現在燃費は19㍑/km前後。まだまだEVmodeの活用を目指します。

 ならまちを「なラン」!

 ならまち中心部のLAWSONは古民家活用で渋いです。

 平城京を目指して「なラン」!

 再建された朱雀門!


 「なランチ」は琥珀荘さんのカレー。2種類カレー盛り合わせで、チキンカレーと烏賊と舞茸のカレーに決定。チキンカレーは優しい、烏賊カレーはスパイスが効いていて濃厚で、どちらもとっても美味!



奈良に早春の訪れを告げる若草焼き。先日来の雨と雪で今年は少し燃えづらかったかも…

2023年1月某日

京都大学桂キャンパスにある食堂にて、オムカレー。美味しくてコスパよし!

2023年1月某日

山口県、美東SA上り線にて長州どりチーズ唐揚げ定食。1000円近くしますが、ボリュームもクオリティーもお高めで、満足でした。

2023年1月21日

久しぶりにトワイライトラン。丸亀ハーフに向けて鍛錬、鍛錬!

2023年1月15日

今週末はずっとぐずつき気味。

六ツ目山の背景もどんよりとしています。

でも、丸亀ハーフに向けて調子を上げるべく、12キロラン。途中、田村神社で初詣。ブロッコリー畑がきれいです。






2023年1月某日

徳島県北島町にある「中華そば いもお」さんで「中華そば肉入り大」(750円)をいただきました。

このプライスでチャーシューのボリュームが半端ないです。徳島ラーメンといえば、豚こま切れのトッピングが一般的ですが、「いもお」さんは軟らかチャーシューです。

スープは徳島ラーメンとしては少しあっさりめ(といっても、とんこつなので、ふつうの醤油ラーメンに比べれば、十分にコッテリです)

美味!お腹一杯になりました。

つぎは中華そば肉入りのレギュラーサイズにしようっと!

帰りにはお土産に王王軒にてお持ち帰りラーメンを購入し、1日2食の徳島ラーメンでした。

2023年1月某日

香川大学工学部の近くにある「たもや」さんでかけうどん(中)とれんこんフライ、ミンチカツ。「たもや」さんのうどん、大好きです。

2023年1月

昨年11月にホンダさんに納車いただいたフリード2号機のこれまでの感想です。

外観はこんな感じ。コンパクトできれいなフォルムだと思います。


まずは、買い替えの最大の理由、Honda SENSING!

オートクルーズコントロール、レーンキープ、車間キープ!これは間違いなく長距離運転における運転手の負担を大幅に軽減してくれるすばらしいアイテムだと感じます。

衝突回避機能は幸いなことにここまで活用する機会に恵まれませんが、装備されていると思うととても安心感があります。身体能力が徐々に低下している50歳代世代には安心装備です。

強いて言えば、オートクルーズコントロールで前方車両認識から開放されたときの加速を自分の好みで少し調整できるといいかもしれません。わたしには少し加速がきつい場面があります。


コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜