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きざみ大根菜のパスタ …高知県越知町の越智物産のお漬物…

高知県越知町で、美味しいお漬物で有名な越智物産のきざみ大根菜を使ってシンプルなパスタを作りました。 きざみ大根菜の味わいがオリーブオイルと唐辛子で一層引き立ちます。 娘から「これは店に出せる!」との好評価をいただきました。 【レベル】 ・準備:★☆☆☆☆ ・時間:★☆☆☆☆ ・技術:★☆☆☆☆ 【用意するもの】 ・越智物産のきざみ大根菜のお漬物(高菜でもよいと思います)…150g ・ニンニク…1~2欠片 ・唐辛子…1~2ヶ ・パスタ…150~200g ・釜揚げちりめん…150g 【作り方】 ・深めの鍋に水をはって、パスタを茹でるお湯を沸かします。 ・火にかける前のフライパンにオリーブオイルを敷いて、スライスしたニンニク、ハサミで大雑把に輪切りにした唐辛子を投入したあと、弱火でじっくりと香りと辛味をオイルに移します。(これはいつもの基本行為です) ・この辺りで、パスタを茹ではじめます。 ・にんにくの表面の色が変わった頃に、きざみ大根菜をフライパンに投入して、焦がさないように中火で炒めます。 ・パスタは固めに茹で終え(所要の茹で時間よりも30秒ほど短めがよろしいかと)、鍋から直接フライパンに移します。(茹で汁は残しておいてください。) ・パスタと炒めたきざみ大根菜を均等に混ぜて、パスタの固さを確かめ、固いようならば茹で汁をおたまに1杯ずつくらいのペースで、フライパンに入れて、固さを調整します。(固さはお好みでOK!) ・お皿に盛り付けて、最後に釜揚げちりめんを載せれば完成です。

高知城歴史博物館③

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徳川秀忠が土佐二代藩主山内忠義に宛てた土佐一国領知の朱印状。 戦国期の大名間の書状とは異なり、とても上質な紙が用いられています。 この類の書状には、おもて高(土佐国一国なら二十万二千六百石)を書くということを知りました。 二番目は徳川綱吉が土佐四代藩主山内豊昌に宛てた朱印状。 最後は、徳川綱吉が山内豊昌宛てに、土佐一国二十万二千六百石のうち三万石を山内大膳亮に分け与えることを許可する書状。

高知城歴史博物館②

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さすが、土佐山内家と感心させられる逸品がそろっています。

高知城歴史博物館①

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仕事の関係で、週末に自宅に帰れず、高知に滞在することになったため、休日を利用して、高知城歴史博物館を訪問。 高知城下東南角地の追手前通りに面した場所に立地。 あまり予備知識を持たず、高知の戦国期から明治維新くらいまでをまとめた博物館かな?と思いながら、入場。 基本的にはいまの高知城の城主だった土佐藩主山内家を中心としており、山内家所蔵の資料や刀剣、甲冑などなどを多数展示。 土佐国内の実高を記した地図や土佐一国領知に関する将軍からの朱印状などはとても充実。 大名に対する将軍の朱印状というのは初見でしたが、厚手の上質な和紙に流麗な書体で印された書状はなかなか価値があります。 一国兼光を所蔵しているそうだが、タイミングが合わず、拝見できず。残念無念。 まずは、地図関係の展示で印象に残ったものです。

ふるさとチョイスで四万十地栗モンブラン!

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全国ネットのテレビでも紹介された『四万十地栗モンブラン』を食べたくて、ふるさとチョイスで検索してみたところ、ありましたー。 一万円の寄附で四万十地栗モンブラン8個入りのお礼が貰えるということなので、一万円の寄附を決定! 寄附の手続き終了から2週間程度で、冷凍の四万十栗モンブランが自宅に到着。 中身を開けてみると、とっても小さなプラスチックカップに入った8個の四万十地栗モンブランが出てきました。 見た目の第一印象は『かなり小さいなぁ…。』です。 これで定価400円はなかなかの高級品です。 お味は四万十地栗の味わいを濃厚に感じられる2種類のモンブランペーストが重ねられており、とても美味でした。 たぶん、四万十地栗そのものの味が濃厚で、かつ、相当に甘味があるのでしょう。モンブランペーストは純粋な栗の味でできあがっていると感じました。 このペースト作りはかなり手間が掛かっているでしょうから、定価400円も致し方なしというところでしょうか。 次は、夏に向けて、鰻を探すぞ!

高知の空は晴れました

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高知城が青空を背景に聳えています。 梅雨明けです。 大雨でした。

秘境駅 土讃線の新改駅

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 特に秘境駅巡りを趣味としている訳ではないのですが、先日、たまたま土讃線の新改駅というところに行く機会がありました。  一部の事情通の方々には相当有名な駅らしく、スイッチバックという方法で駅に出入りするというのが、なかなか珍しいということです。  確かに、土讃線の本線から線路が分岐したところに駅があり、駅の向こう側で線路が行き止まりになっているので、この新改駅に入った汽車はおそらくバックで土讃線本線の線路に戻るというのが想像できました。  普通列車しか止まらないので、駅の入口にある時刻表もいたってシンプルです。  新改駅へのアクセス道路もたった1本で、その道路も新改駅で行き止まりになっています。  新改駅から山を下りたところに人家が散見され、廃校になった小学校を利用した公共施設もあるのですが、新改駅の周辺には民家はないため、この駅の利用者は自動車を持っている人しかいないのでは…、と感じてしまいました。  秘境駅のテレビ番組で取り上げられないかなぁ。 (新改駅の駅舎) (時刻表) (駅の奥は行き止まり) (駅から本線を望んでいます) (駅の看板です。しげとうと書いていますが、線路は行き止まっています) (駅の端っこまでいくと、よく本線が見えます) (時刻表)