高知城歴史博物館①

仕事の関係で、週末に自宅に帰れず、高知に滞在することになったため、休日を利用して、高知城歴史博物館を訪問。

高知城下東南角地の追手前通りに面した場所に立地。

あまり予備知識を持たず、高知の戦国期から明治維新くらいまでをまとめた博物館かな?と思いながら、入場。

基本的にはいまの高知城の城主だった土佐藩主山内家を中心としており、山内家所蔵の資料や刀剣、甲冑などなどを多数展示。

土佐国内の実高を記した地図や土佐一国領知に関する将軍からの朱印状などはとても充実。
大名に対する将軍の朱印状というのは初見でしたが、厚手の上質な和紙に流麗な書体で印された書状はなかなか価値があります。

一国兼光を所蔵しているそうだが、タイミングが合わず、拝見できず。残念無念。

まずは、地図関係の展示で印象に残ったものです。




コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜