ぶっかけうどん 大円

本日はぶっかけうどん大円に行って参りました。
このうどん店は、安部首相が立ち寄って、四国新聞に掲載されました。
以前から一度行ってみたいなあと思っていたのですが、漸く機会に恵まれました。
普通、初めての店では「かけ」を頼むのですが、店の前にある幟に「ぶっかけうどん」と書いてあるので、今日は「ぶっかけ」でいきました。
店はこじんまりとした佇まいです。(はっきり記憶していませんが、テーブル席が5〜6席×6人掛けとカウンター席)
麺は、比較的太いめんで、まわりはすこし柔らかく、芯がしっかりして、歯触りがよく、しかも、こしを感じさせてくれます。
ぶっかけ出汁はすっきり、あっさりした味わいで、口から喉にすっーと入っていく感じで、とっても美味でした。
大円はセルフ店ではないので、トッピングはありません。最初からスタミナぶっかけ(肉がメイントッピング)、スペシャルぶっかけ(エビ天がメイントッピング)などがありました。
拙者はトッピングの代わりにおでんをセルフで2本、すじ肉と焼き豆腐をいただきました。特に焼き豆腐は濃い目の出汁が十分に染み込んでいて、これもまた美味、美味。
ほかに、安部総理スペシャルというのもあり、こちらは沢山のトッピングが載せられているようです。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜