愛媛県八幡浜市ラン(一)

H26/9/2八幡浜ラン
八幡浜近郊の地図を眺め、10km程度のランコースを探します。旧跡めいたものがあればと思ったが、めぼしいものがないため、海岸線を伝って保内町に向かうルートを選択しました。
まず、八幡浜市街を西向きに流れる新川沿いに八幡浜港に向かいます。新川沿いにある駐車場が河川に飛び出しているユニークなものでした。
八幡浜港に出たら、進路を北にとり、道の駅を横目に見ながら、フジグラン北浜を通り過ぎ、左に曲がって、海岸沿いに走る県道?249号線に入ります。
八幡浜港の前面に広がる夕暮れの宇和海を左手に見ながら、快調にランニング!結構暗くなってきていましたが、まだ、ものの形状は判別できました。
保内町に向かうトンネルの手前で、「おさかな牧場シーロード八幡浜」という看板を見つけ、トンネルよりも海岸線を走りたいと思い、幹線道路から外れます。(2枚目の写真)
行くこと15分ほどで目的のシーロード八幡浜に到着しました。養殖場兼釣り堀かなぁ?と想像しましたが、営業が終了していましたので、実際にどういう施設なのかは不明です。ただ、養殖筏がたくさん設置されているのに加え、養殖筏までは斜張橋が設けられているなど、かなり大掛かりな施設でした。(3枚目の写真)

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜