愛媛県八幡浜市ラン(二)


シーロード八幡浜を通過し、少し走ると、

ガーン( ̄0 ̄)

行き止まり!
半島を一周できませんでした。

来た道を県道?まで戻り、保内町方面に向かうトンネルに入ります。
トンネルは約600mだったかと…。

周囲はかなり暗くなってきました。
トンネルを通過し、保内町に入りましたが、トンネルに続く下り坂を下りきったところで次の予定の関係で引き返すこととしました。

この佐田岬に来ると、丘陵地の頂上付近まで畑や果樹園として人間の手が加えられていることに感服します。

まさに、「耕して天に至る!」です。
清の政治家 李鴻章の言葉だったかと思います。李鴻章の場合、「以て、貧なるを知るべし。」と続きますが、小生の場合には「先人の営み、偉大なるかな!」となります。日本人のたゆまぬ努力と悠久の歴史を感じさせてくれる世界に誇るべき、また、後世に残すべき文化遺産だと思います。

最後は八幡浜港の夜景です。
なかなか綺麗なものです。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜