八幡浜から伊予灘をドライブ

所用で松山市に行ったついでに、伊予市から内子を経て、宇和方面へドライブ!
八幡浜から伊方町のメロディーラインを少し走ったあと、八幡浜市内に戻り、景色のよい場所を探します。
八幡浜から、保内町そして伊方町へと移動していきます。
保内町から伊方町へ旧道を進むと、柑橘類を中心とする果樹園が多く視界に入ります。その中にはまさに「耕して天に至る」という隅々まで人の手によって美しく整備された斜面が山頂まで続いています。

さらに、八幡浜にもどって、八幡浜港を一望できる高所で景色を撮影しました。これは、おそらく伊方町の佐田岬側から八幡浜を望んだ時に視界の中心に存在していた山体の表面すべてが果樹園に見えてた丘陵の中腹から逆方向に佐田岬を眺めたのではないかと思います。
具体的に申し上げますと、八代ダムというとても小さいため池ダムがあるみかん山の中腹になります。この八代ダムはgooglemapでも特定できず、また、地図でなんとか特定したあとも、現在地からの経路検索に相当な時間がかかりました。

ともあれ、八幡浜を中心とする多島海と、果樹が整然と植栽された急斜面の美しさに感動です。

最後は、伊予灘SA から、夕陽に映える伊予灘の多島海を撮影。伊予灘SAは四国地方の高速の中でも5本の指に入る絶景スポットだと思っています。ただ、この日の美しい夕日は少し厚みのある雲の向こうにありました。ー残念ー



上の二枚は八幡浜市内の高台から八幡浜港を眺望しています。



次の2枚は佐田岬の片隅にある伊方調整池という名前の小さなダムです。



次の2枚。1枚目は保内町内の耕して天に至った山。2枚目は佐田岬の伊方調整池近辺から八幡浜方面を眺望した写真です。








最後は伊予灘SA より伊予灘をのぞんだ写真です。ほんとーにもうすこし天気がよければ…。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜