北白川さんちの家庭菜園 令和2年4月25日 ② 収穫・成育状況

前報にて夏野菜の植え付け状況について報告しましたが、引き続き、春野菜の成育状況などについてアップします。

あとさきになりますが、自分で発芽させた枝豆とトウモロコシです。前報のとおり畑に植え換えました。

こちらもあとさきですが、購入した夏野菜の苗です。

こちらは手前が奥手の玉ねぎ、奥に空豆が見えています。

玉ねぎは茎が折れると収穫です。畑に数日間放置すると甘みが増すらしいですよ。

空豆。

豆ができているのがわかりますでしょうか?
空豆は、最初、空を向いています。その後、徐々に下を向きます。わたしは下を向いて、付け根が茶色くなると収穫しています。下の写真ではもう少しですね。

ニラ?のはず。でも、葉を切っても匂いがしないんです。なぜでしょう?

ワケギとニンニク。ワケギは茎の先端にネギ坊主ができそうな雰囲気になってきたのでどんどん収穫しています。

こちらもワケギとニンニク。

ネギ坊主、わかります?

ニンニクは花芽が出始めましたので、速やかに摘蕾します。

ニンジンが徐々に大きくなってきました。
今回は成功するかなぁ。
適切な間引きが大事です。

ジャガイモは大半が芽を出しました。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜