【完結】茄子とオクラ、ニラ 2022年4月~

2022年10月15日

茄子はぼちぼちと収穫が続いています。適量です。

2022年10月9日

秋茄子がピークを越えた雰囲気です。




2022年10月2日

今期の秋茄子は上出来です。やはり7月下旬頃の思い切った剪定は重要です。


2022年9月17日

毎週、秋茄子が絶好調です。秋バジルも絶好調です。


2022年8月26日

オクラは相変わらず半分程度はしっかりと巨大化し、繊維が固くて食べれませんが、半分ほどは適度な大きさで柔らかくて美味でございます。






茄子が完全復活!大型・大量収穫!びっくりです。





2022年8月21日

感性だけで剪定してみた茄子がついに秋茄子に生まれ変わりました。豊作です。秋茄子は美味しいですよね。






2022年8月14日

秋茄子に向けて剪定した茄子が復活して、収穫が始まりました。よっしゃー!!!







2022年7月23日

茄子の収量(small size 4つだけ)が激減しました。成り疲れというやつでしょうか?秋茄子に向けて枝を短く整えてみました。







オクラの収量がピークを迎えつつあるのですが、やはり巨大化問題が解決できません。





2022年7月10日

オクラがどんどん大きくなり、多くが食べ頃を過ぎた巨大オクラに成長してしまいます。オクラは1週間周期の収穫には向かないかも。




2022年7月2日

茄子の収量もピークを迎えつつあります。本日は大中小18本を収穫しました。茄子をはじめみんなに追肥を行いました。どんどん収穫です。





2022年6月25日

オクラはまだ本調子ではなく、毎週数個程度の収穫しかありません。がんば!




茄子も大量収穫が始まりました。大小合わせて13本くらいでしょうか。焼き茄子、麻婆茄子、酢醤油漬け、茄子は夏の万能役者です。






2022年6月11日

オクラの収穫がスタートしました。まだまだ収量は少ないです。



茄子の収穫がスタートしました。次々と順調に成長しています。

3本仕立てを目指していましたが、5本仕立てくらいになっています。今後、勢いが落ちないか、少し心配です。





2022年6月5日

茄子、オクラともに順調に育っています。両方とも小さな実が付いています。強いて言えば、今期も接ぎ木の茄子の根元から、土台になっている茄子もどき(棘で判断)もすくすく成長するので、都度、剪定しています。




2022年5月28日

茄子もオクラもゆっくりと成長しています。茄子は支柱を立てて3本仕立てにしました。オクラは背が高くなってきたので、こちらも支柱を立てました。

ニラは青青のとしています。





2022年5月3日

茄子とオクラも無事に根付いたようです。

オクラはもう少し大きくなったら1本だけにしないといけません。


2022年4月23日

茄子、オクラともに無事に根付いたよーです。茄子は一番花を置いておこうと思います。


2022年4月16日

夏野菜を定植。このドキュメントは茄子とオクラにします。茄子は接ぎ木で220円×4株、オクラ(苗3本入り)は実生で98円×3株です。たっぷりとお水をあげました。

2022年4月9日

夏野菜に向けてコウソウ有機と石灰で土づくりして、畝を作り、クロマルチを敷設。クロマルチは節約と環境負荷低減のため、ガムテープで補修して徹底的に再利用。





コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜