人間ドックで40歳の身体チェック

先日、40歳を迎えるにあたり、人間ドックを受診しました。
ゆっくりと受信したかったので、1泊2日コースを選択しました。

メニューは、血液検査(腫瘍マーカーのオプションも)、血糖値の負荷試験、心電図、負荷心電図、眼圧・眼底検査、睡眠時無呼吸症検査(オプション)、腹部CT、肺CT、胃カメラでした。

1日目の朝に血液検査をするのですが、午後には検査結果が出ました。
総コレステロールと悪玉コレステロール、それに赤血球関係の値が下限値をちょっとだけ下回っていました。

善玉コレステロールは標準の範囲内にあったので、コレステロール関係はよいとして、赤血球関係の数値がちょっと低いっていうのは、拙者って貧血の気があるんでしょうか。

で、酒飲みの拙者として気になっていたガンマGTPはなんと’23’。
最少記録更新ぐらいの小さな数値に驚きました。

やはり、ほぼ毎日ジョギングしているのが、相当効果が高いみたいです。
ちなみに、ウェストは1年前84cmだったのが、今回はなっなんと’76cm’(v^_^v)!
体重67.6kgで、身長179.3cmでした。
ベストコンディションです。

この調子で、ランニングを続けようとおもいます。

血液検査以外の結果は3~4週間後に郵送で送られてくるそうですが、どの検査も検査してくれたお医者さんのコメントは’問題なし’だったので、たぶん心配はないでしょう。

コメント

  1. 人間ドック中、ちょっと微笑。
    1泊2日のドックで、1日目の夜が暇なので、市民プールに行こうとしたら、年配の看護婦さん(本当は’看護師’って書かないといけないんですかねぇ)に「元気だねぇ~~」としみじみと言われました。
    ジョギングなり、泳ぐなりしないと、寝付きが悪いからと思うのですが、ちょっとやりすぎでしょうか。
    ちなみに、人間ドック中なので、もちろんお酒は飲めません。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜