明日へのマーチ by 桑田さん

最近、明日へのマーチにはまっています。
DocomoのCMが流れると、TVに視覚と聴覚が一気に集中します。

昔からサザン、そして桑田さんの曲と雰囲気は大好きでした。
すごく前の曲で言うと、’栞のテーマ’、’いとしのエリー’などなど、たぶん今年四十路突入の拙者は生でその衝撃を感じてはいないのでしょうが、大学時代にカラオケでよく歌いました。

その後、かなり衝撃なのは’エロティカセブン’でした。
これは今でも酔っ払った自分のテンションをさらに鼓舞していく曲になっていて、カラオケでもよく歌います。

でも、、、、
その後も色々な曲がありましたが、今回の’明日へのマーチ’はとてもたくさんのメッセージが感じられる曲だと感じました。本当に色々な思いが重なっている歌詞であり、速くもなく遅すぎることもなく、自然体で聞いたり、口ずさんだりできる名曲だと思いました。

’遥かなる青い空’はいつも自分の上にあるのかもしれません。’いいことも、つらいことも’あると思います。
40歳になり、改めて’栞のテーマ’に戻りつつ、この’明日へのマーチ’の気分で過ごしたいと思う今日この頃です。

思わず’明日へのマーチ’を口ずさんでしまうアラフォーの方がいるのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜