松下製麺所

今朝所用があり、自転車で国道11号線を北向きに行き、栗林公園を越えてすぐ、JRの高架を越えた所にある信号を左斜めに入り、たぶん300mくらい行った所にある高松市中野町の松下製麺所が、開いていたので、朝食は食べていたのですが、好機ということで、立ち寄りました。

製麺所なので、飾りっ気はありませんが、昔ながらのセルフうどんの雰囲気です。

店内に入ると、左右の壁に沿ってカウンター席が、店内中央に立ち食い用のテーブルがあります。
その一番奥が厨房になっていて、そこでうどんを注文しました。
私の見る限り掲示してあるメニューは、
・1玉…180円
・2玉…360円
だけでした。
私は「1玉」を注文です。
そこでお金と、丼とうどんを交換します。トッピングに温泉玉子や天ぷらもあるので、欲しい人はそこで「温泉玉子!」などと注文して、精算していました。

注文した場所の右斜め後ろに、温せん器と出汁があるので、うどんを温めて、出汁を入れ、ねぎと天カスを入れて、カウンター席へ。

うどんは昔ながらの少し柔らか目、出汁も昔のセルフうどんによくみかけた、醤油を効かせた少しだけ色が茶色い感じです。と申しましても、関東のような濃い茶色ではなく、ほんのり褐色という程度ですので、関西の方、ご安心下さい。

シンプルに、とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜