ダッチオーブンで煮豚 ~焚き火使用~

先般購入したダッチオーブンを活用して、煮豚を作りました。燃料には畑の樹木を剪定した際に発生した枯れ枝を使用しました。
キャンプファイヤーをするためにキャプテンスタッグのヘキサステンレスファイヤーテーブルと焚火用三脚台をAmazonで調達しました。

豚肉ブロックは約300グラム超を3ブロック(初めてだったので適量が分かりませんでしたが、3ブロックは多すぎでした。2ブロックが適量でした。)、小さめの大根1本分をおでんにする時の大きさにぶつ切り、ニンニク2欠片を薄切りスライス、生姜をニンニクと同程度の量でこちらも薄切りスライスします。

調味料は砂糖大さじ4〜8杯、醤油大さじ5〜10杯です。ちなみに、調味料はお好みで調整して下さい。


ファイヤーテーブル、三脚、ダッチオーブンの設置状況です。

サラダ油をひいたダッチオーブンを焚き火にかけます。焚き火とダッチオーブンとの距離が火加減として重要で、チェーンの長さでその距離を調整します。
油が温まったら、ニンニクと生姜を炒め、香りが出たら、豚肉ブロックを投入して、表面に焼き色を付けます。

豚肉に焼き色が付いたら、ダッチオーブンを一度焚き火から外して、ダッチオーブンとは別の鍋でお湯を沸かします。

ダッチオーブンに大根を投入して、大根が浸かる程度までお湯を注ぎ、蓋をして、焚き火に戻します。


水分がだいたいなくなるまで、煮込んでいきます。
はじめての焚き火調理だったので、具合いが分からず、少し焦がしてしたいましたが、こんな感じで完成しました。
焦げの部分を取り除いていただきましたが、大変美味しく、家族からも喜ばれました。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜