まだまだ成長途上 家庭菜園 令和元年12月21日

冬本番で冷え込みが厳しくなっています。
冬野菜たちは春に向かって力を蓄える時期です。

前回、糠を撒いた玉ねぎエリアです。
葉が背筋を伸ばすように元気に空に向かっています。

ニラは冬枯れです。晩秋に小さな白い花が咲き、種が落ちているはずなので、来年もまた元気に成長するでしょう。

そら豆は大きくなりません。まだエネルギーを蓄えているのでしょうか。他の畑ではもう少し背丈が伸びているように見えるので心配です。

ジャガイモはそろそろ収穫時期を迎えます。一部の茎葉が枯れてきています。

ニンニクは9割りがた芽がでました。

水菜が元気に育っています。毎週、収穫できるようになりました。向こう側は春菊とマンバです。

一部のマンバが成長し始めた気配です。春菊は順調です。春菊とマンバは成長して再び密度が高くなってきたので、間引きして一部を移植しました。

ブロッコリーはまだ花が大きくなりません。

大根は近年稀に見るほどの成功です。
写真右下は先程のブロッコリーです。

自生したジャガイモを集めたエリアです。茎葉が枯れたものを一つ掘り返しましたが、イモは極小さいものだけでした。

イチゴは定着しています。茄子、トマトは片づけないといけません。

新しく植えたレモンです。今のところ問題なしだと思います。

写真には初めて登場するブルーベリーです。
今期はきちんと世話をして、収穫に繋げたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜