山口県長門市 道の駅「センザキッチン」は年末大賑わい! おまけでBB unit 似の岩!

山口県長門市にある道の駅「センザキッチン」を訪れました。漁師町である仙崎という地名に因んだ名称です。仙崎は「こだまでしょうか」などの詩で有名な金子みすずさんの生誕地で、記念館など金子みすずさんに因んだ施設が多数あります。

センザキッチンは仙崎漁港に隣接しており、魚介類が豊富です。
近くの港には海上保安庁の警備艇が停泊していました。

センザキッチン内部は主に長門市周辺のおみやげ物と付近で水揚げされた魚介類が販売されています。
また、敷地内の別棟に専用のBBQ施設があって、センザキッチン内で購入した魚介類を焼いて食べられるようになっています。(ただし、使用料金が必要です)

また、夏場であれば、屋台で養殖した岩牡蠣を販売しているという噂なのですが、年末は屋台は出ていませんでした。ざんねーん。
あとは海鮮丼の食堂やお寿司屋さんなど、やはり海鮮中心の食堂が出店しています。
パン屋さんもありました。
並んでいたり、高かったりといろいろと検討した結果、すぐに食べることができそうな仙崎ラーメンをたべることにしました。
鳥白湯ベースのスープに細麺の組み合わせでした。
赤辛味噌が刺激的でベリーグッド。

センザキッチンの全景、海側からみた外観はこんな感じです。

海側にBBQの独立した離れが設けられています。

あとラーメンだけでは少し足りなかったので、アジフライハンバーガーを購入。自家製タルタルソースはもっと野趣溢れる大味かと思いきや、とっても繊細で上品なお味でした。
こちらは漁師町仙崎らしい応用グルメでした。

最後におまけで、国道191号線を下関~長門に向かう途中にある自然の岩。ちょっとだけBB Unit に似ている気がしませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜