家庭菜園 令和2年1月11日 強風により農業被害発生

年末年始9連休明けの平日5日勤務は疲労感が多大です。今週は春のような、嵐が通り過ぎました。我が家の家庭菜園にも僅かではありますが農業被害が発生しました。

玉ねぎ、分葱の葉が強風でかなり折れていました。これから成長していく時期なので心配です。


まずは極早生の玉ねぎ。葉が伸びてきていたので、強風でかなり折れてしまいました。これが玉ねぎに影響するかどうか。


空豆は4株のうち1株が少し倒れていました。
家庭菜園のホームページを見ると倒れないようにしないといけないということで、支柱を立てました。

ニンニクはまだ背が低く、強風の影響はほとんどなし。

分葱は強風の影響をかなり受けていました。玉ねぎと同様、多くの葉が折れて地面に横たわっていました。

ブロッコリーは被害大。4株のうち1株が根元から倒れていました。支柱で支えましたが、成長するか心配です。

ブロッコリーの中央の花ですが、まだまだ小さいです。周辺の畑ではブロッコリーの収穫が終わっているようですが、我が家のブロッコリーは成長が遅めなのでしょうか。


大根です。少し成長が止まっているような雰囲気です。


今日の収穫は折れた分葱と間引きできていなかった大根です。翌日、水菜と分葱の残り、大根2本を収穫しました。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜