ダッチオーブンで豚バラ大根

 家庭菜園の手入れをしながら、焚き火とダッチオーブンを使って、豚バラ大根を調理しました。

 もともとは牛すじ大根を作る予定だったのですが、たまたま最寄りのスーパーに牛すじを置いておらず、また、豚バラブロックが半額になっていたので、調味料などは牛すじ大根のままで豚バラ大根に変更しました。

 準備したものは味の素のホームページにあるレシピを参考に揃えてみました。

 ※味の素のレシピは
→https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709694/

 焚き火はファイヤーテーブルで燃えています。
 その隣にはダッチオーブン、手前は豚バラブロックです。

ファイヤーテーブルとダッチオーブンのアップです。
1センチくらいの厚さにスライスした豚バラブロックをダッチオーブンの中に入れています。ここから豚バラを茹でてアクを落とします。

茹で終わった豚バラです。
茹で終わったお湯は畑に蒔いて肥料にします。
ファイヤーテーブルには次の煮込みのためのお湯を準備しています。

あとは調味料を全部投入し、全体が浸かるまでお湯を入れて、再度、ファイヤーテーブルに掛けてじっくりと煮込んで行きます。
焚き火は火の調整が難しいですね。


仕上がりはこんな感じ。
初めての献立にしてはまあまあでした。



コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜