バジル栽培記録 北白川さんちの家庭菜園 令和2年(2020)5月〜

10月3日
バジルが一度終わりかけたのですが、復活して新しい芽が次々と出始めました。






8月5日(水)
バジルが元気です。




7月23日(木)
家庭菜園のバジルを初収穫です。
バジルソースを作りました。





7月18日(土)
バジル、成長中。もう収穫可能ですが、もう少し待ちます。


7月4日
畑に定植したバジルです。
ようやく元気に成長を開始。


6月21日(日)
プランター栽培のバジルです。
菜園のバジルよりも元気にすくすくと成長中。


6月13日(土)
バジルの苗を定植。
トマトと相性がよいということで、すべてトマトの隣りに植えました。


6月6日(土)
徐々に成長していますが、もう少し大きくしてから定植したいところです。プランターの方は大きくなってきました。



5月30日(土)
菜園に移植するために育てているバジルがなかなか大きくなりません。追肥が必要なのかもしれません。
あと1週間、様子を見て、これ以上大きくならないようならば、移植します。


プランターに植えたバジルは1本が大きくなってきました。この調子で成長してもらいたいです。
このプランターにバジルと相性のよいミニトマトを1本植えました。脇芽から水耕栽培したミニトマトです。さて、実ができるかどうか、楽しみです。


5月21日
バジルの本葉が大きくなり、バジルらしくなって来ました。定植するにはまだまだ小さいです。

5月16日
バジルの本葉が形を表し始めました。
たった3日で大きく変化します。
少し苗が混んでいるのは間引いて2株づつに整理しました。
上下の写真で1株だけ間引きしたものがあります。わかりますでしょうか。




5月13日
バジルが発芽後、順調に成長しています。ただ、成長速度は遅い感じがします。なかなかバジル特有の本葉が出てきません。
園芸店ではバジルの苗が出始めています。


5月6日
バジルは発芽後、徐々に成長しているようですが、まだ本葉も出ておらず、目立った変化がありません。
下に見えるのはトマトの脇芽です。水耕栽培に挑戦中。

5月2日
ついにバジルが発芽した模様。
実はバジルの発芽に光が必要と言うことを知らずに、5mmくらい覆土してしまったので、発芽するか心配していました。
本来、バジルは地表面に播くくらいでもよいらしいです。
双葉がほかの雑草とよく似ていていままで勘違いしていましたが、ネットの画像と比べてみても、今回、発芽したのはバジルではないかと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜