【完結】さつまいも栽培記 北白川家庭菜園 令和2年5月23日〜

2020年11月3日(火)
文化の日。
アメリカ大統領選挙の投票日です。トランプ氏とバイデン氏の激戦が報じられています。
先日収穫して追熟させたサツマイモを焚き火で焼き芋にしました。
剪定木を集めて焚き火をしたあと、残りの熾火の中に、皮のまま洗って、湿らせたキッチンペーパーで包んで、さらにアルミホイルに包んだサツマイモを投入し、じっくりと30~40分ほど焼き上げていきます。
焼き上がりはお箸を突き刺してみて、抵抗感なく突き通せれば、オッケーです。
熱々なのでスプーンでいただきました。
今回のサツマイモは甘味の中に少し酸味があって、濃厚な味わいでした。








2020年10月24日(土)
最近、週末が雨で畑がぬかるんで作業ができませんでした。一昨日もかなりの雨量でまだぬかるんでいます。
明日はなんとかならないかと考えて、ゴルフが終わってから、残りのサツマイモと落花生を収穫しました。
ゴルフ後の農作業はしんどいなぁ。
でも、サツマイモはまずまずの収量でした!






2020年10月18日(日)
昨日までの雨で畑はぬかるんでいます。
本来なら畑が乾いている時に収穫すべきなのですが、冬野菜に向けてあまり時間的余裕もなくなってきたので、サツマイモを2株収穫してみました。
株によって出来具合はまちまちです。





2020年10月10日(土)
台風の影響で畑は水浸しです。サツマイモの収穫を1週間延期します。

10月3日(土)
試しに1株を掘り返してました。
1個だけまずまずの大きさですが、ほかは全然。まだまだでしょうか?
葉はかなり繁茂しています。





9月19日
サツマイモの様子です。
ツル返しはしませんでした。




8月30日(日)
サツマイモのツルと葉がまた茂ってきたので、ツル返ししました。教科書どおり、ツルから根が出始めていました。






8月8日(土)
今日はツルが少し伸びてきたので、ツル返しを行いました。これをしないと、ツルから根が出て、お芋さんが大きくならないようです。





7月18日(土)
日照が少ないので、なかなか成長に勢いがつきません。


7月11日(土)
長雨が続きますが、サツマイモは次第に成長しています。


7月4日(土)
全体的にサツマイモが根付いた様子です。
一度枯れかけた苗は収穫への影響があるかもしれないらしいです。


伸びたツル取り用種芋の苗も植え付けました。


6月26日(金)
サツマイモが3株ほど復活しました。
やはりサツマイモは野菜の中でも比較的強いと思いました。


6月24日(水)
水やりと収穫のために家庭菜園に行きました。
一昨日以降の快晴で地面が乾き、先日定植したサツマイモのツルが枯れ、元気な葉が見えるのは1本だけです。本日、追加で1本のツルを定植しましたが、厳しいかもしれません。


6月21日(日)
昨日の晴天で何とか耕運機を使える程度に土が乾きました。畝を作ってサツマイモのツルを6本植え付けました。
まだ、もう少し植えることが可能です。


6月20日(土)
つる取り用に育てていた親芋からつるが30cm弱まで成長したので、ハサミで切って定植の準備。
しかし、家庭菜園に出向いてみると、一昨日から昨日にかけて降った雨で畑がぬかるみ、耕運機を使っても泥沼状態になるだけで、整備できませんでした。定植を明日に延期します。


6月6日(土)
未だつるが取れるほどは育っていません。
ただ1週間前の写真と比べると、大きくはなっているようです。
このまま定植する時期を外れてしまうのではと、心配しています。


5月31日(日)
つる取り用さつまいも親株に大きな変化は認められません。他用で別の種苗店に行ったら、まだ各種サツマイモのツルが販売されていました。もうここで買ってしまおうかなぁとも思ったのですが、このつる取り用サツマイモ親株の価値がなくなってしまうと思い、とりあえず我慢して親株の成長を待ちます。
下の写真と比べると、全体的に大きくはなっていますね。


5月24日(日)
べにはるかのつる取り用サツマイモ親株を取扱説明書に従い、親株全体が土中に埋まるよう、深い鉢に植え替えました。
地植えも考えたのですが、毎日水やりができた方が良いと考え、鉢植えにして自宅に持ち帰っています。
鉢の中はほぼ完熟堆肥で、表面だけ畑の土を敷きました。
さて、どうなることか、楽しみです。


5月23日(土)
今季植えるか植えないか迷っていたのですが、耕作地に余裕があるので、やっぱりサツマイモを植えることにしました。
日曜大工店につるを買いに行ったのですが、売り切れていました。「昨日まで少し残っていたのに…」ということだったのですが、外出自粛で家庭菜園を始めた方も多く、苗などが早々にお店からなくなっています。
でも1つだけ変わった苗がありました。
その名も「つる取り用サツマイモ親株 べにはるか」。
ポッドに半分くらいサツマイモが刺さっていて、それが種芋のような役割をして、芋の周りからつるが出ています。
いまつるが15cmくらいなんですが、30cmくらいになったら切って畑に植えるそうです。つるはどんどんでるらしいです。
いままでに育てたことがないやり方なので、楽しみです。



コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜