トウモロコシの栽培記録 北白川さんちの家庭菜園 令和2年4月~

令和2年のトウモロコシは終了です。

7月18日(土)
今季最後のトウモロコシを収穫しました。
やはり少々足りませんでした。来季はこの2倍の20本の植え付けを目指します。
最後の2本のうち、1本が完全に実が詰まっていました。最後の最後に1本だけ成功です。味も良かったです。






7月11日(土)
3日おきくらいのペースで1本ずつ程度を収穫できています。畑に残っているのはあと4株ほどです。来季はもっと植えるぞー。



7月8日(水)
この日の収穫です。



7月4日(土)
トウモロコシの様子です。以外に順調です。






6月24日(水)
コガネムシ禍が収束しません。
今日もがんばって回収しましたが、コガネムシは飛行能力が高いので、回収しても、また、戻ってくるのかなぁ。

そんな中、ヤングコーンを2本収穫しています。


6月21日(日)
収穫したトウモロコシです。
根元から中ほどまでは実が詰まっていますが、先端に実がありませんでした。売り物にはなりませんね。



6月20日(土)
水曜日に水やりしていると、トウモロコシに大量のカナブンが取り付いているのを発見。
さっそく、ネットで対処方法を検索すると、コガネムシの成虫は種類を問わず野菜の葉を食害することに加えて、畑に卵を生み、幼虫が野菜の根や根野菜そのものを食害するというとてもヤバい敵であることを知りました。
ということで、さっそく対処。
小さな入れ物、手頃なものがなかったので、すごく小さな園芸用のジョウロを使用して、カナブンをピンセットでジョウロの中に落として回収。そのあとは行方不明です。
トウモロコシを初収穫。すこしヒゲの色は薄いですが、カラスに食べられる前に収穫です。



6月7日(土)
最も成長の早いトウモロコシに雄花と雌花ができました。
明日、受粉して雄花は切り取ろうと考えています。
それにしても、この株だけ異常に成長が早いです。


6月3日(水)
最先行のトウモロコシの一番上に雄花の形状が見えてきました。茎も太くなって、成長が楽しみです。


5月23日(土)
トウモロコシの苗が2本ほど枯れました。想定していたよりも枯れる確率が高くなっています。あと3ポッドの苗を育てていますが、当初予定の20本には及びそうにありません。


5月17日
一番最初に植えたトウモロコシは背丈30センチほどになりました。これから温かくなるとぐんぐん成長すると思われます。

トウモロコシの苗5本と枝豆の苗2本を追加で定植しました。以前定植したトウモロコシと枝豆の苗が1本ずつ枯れました。




5月13日
第五弾のトウモロコシの苗を育成中です。
数日単位でみると、驚くべき成長です。


5月9日
やっと第五弾の苗の芽が出てきました。ほんとうに小さな芽です。



5月8日
第四弾のトウモロコシの苗を植え付けました。
明日、明後日と雨模様なので、水やりなしで定着することを祈ります。

一番最初に植えた2本の苗は高さ20センチくらいまで伸びました。



5月6日
第四弾のトウモロコシの苗を栽培中。
トウモロコシは第五弾まで苗を植えたいと考えています。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜