アスパラガス栽培日誌 北白川家庭菜園 令和2年6月〜

2020年12月13日
アスパラガスが黄金色に色づきました。来季の収穫が楽しみです。


2020年11月7日(土)
アスパラガス、大きく成長しました。もうすぐ枯れますね。来春が楽しみです。

2020年10月31日(土)
アスパラガスがどんどん成長しています。
特に工夫をしたわけではないのですが、今回は株が良かったのかもしれません。



10月17日(土)
アスパラガスの成長が止まりません。
どんどん伸びて、花の蕾のようなものをたくさんつけています。

10月2日(土)
アスパラガスが急に成長して、蕾のようなものをつけています。




9月25日(土)
順調に枝葉が繁茂を続けています。
根元に可愛らしいアスパラが芽を出していました。
来年はよいアスパラが収穫できることを大いに期待です。




8月30日(日)
アスパラガスが順調です!
来年はアスパラガスが食べられるかなぁ。




7月22日(木)
アスパラガスはすくすくと成長しています。
茎が長くなって倒れるので、支柱を立てて、八の字で結束です。


7月4日(土)
アスパラガスも順調に成長を始めました。
周囲の雑草を丁寧に取り除きます。



6月24日(水)
水やりと収穫のため家庭菜園に行きました。
アスパラガスは3株とも鮮やかな緑色の芽が成長し始めました。
もっと背丈が伸びることを期待です。


6月21日(日)
アスパラガスに元気な芽が成長し始めました。
根が定着した模様です。
しかし、収穫はまだまだ先の1〜2年後です。


6月10日(水)
今日は雨の予報だったのですが、結局、ほとんど降らなかったので、家庭菜園に水やりに行きました。
土曜日に定植したアスパラガス、少し元気がありません。


6月6日(土)
アスパラガスの苗を3株購入し、定植。
たっぷりと水をあげました。
アスパラガスは苗の地面を畝の地面に対して5cm程度低く定植するのがよいようです。
根付けば10年程度連続で収穫できるとのこと。
以前は雑草対策を怠ったため、3年目でダメになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜