アボカド栽培 2021年9月~

2022年7月10日

水耕栽培していたアボカドは鉢に植え替えて以降も順調に成長しています。

2022年4月28日

アボガドの水耕栽培が成功しました。成長した1株をそろそろ鉢に植え替えようと思います。


2022年2月27日

家庭菜園にある1本だけのアボガドが激しく成長し、電線に近づいているので、剪定しました。ペアのアボガドを早く育てねば。

こちらは剪定後。

こちらは剪定前です。

2022年2月5日

植え替えたアボガドが大ピンチ。枯れてます。春に復活しないかなぁ…。

2022年1月15日

水耕栽培ではない方のアボガドを家庭菜園に植え替えました。もうちょっと周りを綺麗にしたらよかったかなぁ。

雄株かなぁ、雌株かなぁ、。成長が楽しみですが、ネットを見ていると、スーパーで売っているような美味しいアボガドは実らないといった記事もありました。


2021年9月18日

昨冬に鉢植えして水やりを続けていたアボガドの種(ちょっと割れて根が出ていた)を、巨大に成長したアボカドが存在する裏庭に定植しました。この日、見てみると、いい感じの苗がでていました。これはもしやアボカドでは…。


2021年9月5日

我が家の家庭菜園の敷地内に1本だけアボカドがあります。1階の軒を越えるほどに成長しているのですが、相方がいないため、全く収穫がありません。雄なのか雌なのかもわかりません。なので、どんどん苗を育てて、相方を探すしかありません。

前回は2つの種を鉢植えしましたが、うまく成長しませんでした。

今回はネット情報を頼りに、水耕栽培にチャレンジです。500ml ペットボトルの上側3分の1を切り離して、逆さまにして下側に被せます。切り口にはガムテープを貼って安全確保よし!写真では上下のペットボトルにガムテープをはっていますが、あとで水を入れるときに上下のペットボトルが分離できないと不便だということがわかったので、ガムテープは上側の手指が当たるところだけの保護に見直しています。

アボカドの種の尖った方を上にして、種の3分の1くらいが水に浸かるようにしました。

できるだけ毎日お水を交換していきます。





コメント

このブログの人気の投稿

【完結】ランニング、お食事 2022年5月~2022年12月

ランニング、グルメ、ドライブ 2023年4月〜

ランニング、グルメ、クライム 2023年7月〜