剣山その2


前回に引き続き剣山登山について解説です。


前回は駐車場がある登山口からリフト降り場までの話をしました。


今回はリフト降り場の西島駅から山頂までです。
山頂までの登山道はいくつかあり、それぞれの方が自分の好みの道を選んでいるんだと思います。
拙者はそのうちの2つしか歩いたことがありません。
1つは西島駅の谷側、リフトの方向にほんの少しだけ戻ったところから登り始める尾根道コース。
もう1つは、西島駅の真正面から登り始める剱道コースです。
詳しいことは「剣山観光推進協議会」のHP(例えば、剣山観光マップ)などで確認してもらいたいのですが、 尾根道コースなら約40分で、剱道コースでも約60分で山頂に到着できるようです(実際に拙者達もそれくらいで登りました)。
どちらのコースも大人である拙者の感覚ではそれほどの危険を感じることはないと思います。
しんどさも同じくらいですので、往路はどっち、復路は逆の方というのもよいかもしれません。
西島駅から山頂まででもそこそこよい運動になりますが、普段から運動している人や体力に自信がある方にはすこし物足りないかもしれませんので、登山口からの登頂をお勧めします。


ただ、剣山にはたくさんの連峰があるので、そちらを楽しむとすれば、リフトで体力を温存しておいて、剣山山頂から一の森や二の森などに向かうというのがよいのかもしれません。拙者も縦走に挑戦したいとは思いますが、登山口から登ると時間的にも体力的にも厳しいので、挑戦したことはありません。

コメント